ツルニチニチソウの密植について

[園芸相談センター]の過去ログです

がんも 2010/07/15(木) 20:17:03
ツルニチニチソウを挿し芽にしておいたのがたくさん根付いてきました。
そろそろ定植しようと思っているのですが、ツルニチニチソウは1株の花
が少ないので、ある程度量を植えないと花の見ごたえがしないとありました。
6号鉢に定植予定ですが、株間は最低どのくらいあければいいですか?
なるべくたくさん植えたいのですが。
それと、今年植えつけた挿し芽株は来春花を付けるでしょうか?

デブグマ 【関東】 2010/07/16(金) 06:57:39
私も以前ツルニチニチソウを庭に地下植えしましたがたしかにつるばかり延び花が少ないです。成長が早く葉ばかり茂って今はやっかい物扱いです。鉢植えで何本も植えても葉の量に比べて花の数が少ないのであまり見栄えは良くないのではないかと思います。花はきれいなので花数を多くする、あるいは多く見せる方法があれば私も知りたいです。

ぽー 【関東】 2010/07/16(金) 09:54:56
こんにちは。
ツルニチニチソウはたしかに花が少ないというか、一度に派手に咲くことはないですね。でも、地植えならともかく鉢植えでは、密植させるのはどうかなあと思います。成長力旺盛なので、すぐに根詰まりしちゃいそうです。
花は少ないけど長い期間咲いてくれる。そういう花なんだと割り切って、次々に咲く花を楽しんでみてはいかがでしょう。
放任に近い育て方でも育ってくれるイイコだと思いますよ〜。

>6号鉢に定植予定ですが、株間は最低どのくらいあければいいですか?
6号鉢なら1株か、せいぜい2株でじゅうぶんだと思います。
そのかわり適宜切り戻しをして、枝数を増やすといいでしょう。
切り戻し法はそんなに難しく考えることはなく、「この辺から分岐してくれるといいな」というところで切ればいいです。
うちでは斑入り葉のを6年くらい育てましたが、毎年梅雨どきか初秋にカイガラムシがつき、たくさんついた枝は面倒なので根元からバッサリ切ってました。するとその後は、根元の土からぼこぼこ新芽が出て、すぐに復活していましたよ。

>今年植えつけた挿し芽株は来春花を付けるでしょうか?
順調なら咲くと思いますが、植物って、その気にならないと咲かないこともありますので・・・(^_^;)
うちのツルニチニチソウは、最初の3年くらい、まったく咲きませんでした。いろいろ育て方を調べ手を尽くしても咲かないので、もうあきらめて忘れた頃、突然咲いたんですよ。
でもその後は毎年、可憐なブルーの花をたくさんつけて楽しませてくれました。
来春咲けばいいけど、咲かなかったら次の年に期待してお待ちください。

*栽培環境によっても違ってくる場合がありますので、お住まいの地域はご記入くださいね。(名前の横から選べます)

よっち 【関東】 2010/07/16(金) 12:23:02
我が家のは吊り鉢栽培でしたけど、すぐに根がパンパンになるので毎年マメに株分けをしていました。
春には芽がどんどん出てくるのですが、ほとんど花が咲きませんでした。
でも世話に飽きて(笑)根がパンパンになっても放っておいたら、毎年たくさんの花を咲かせるようになりましたよ。
根が詰まってから花が咲くみたいな気がします。

なので確信はありませんけど、6号鉢に3株(「株」というよりも、挿し芽なので「本」かしら?)くらい植えたら早めに花が見られるかも?
花は春に根元から伸びだした芽が、20〜30センチくらいに立ち上がっている状態で咲きます。
その芽がどんどん伸びて、垂れ下がった状態になるともう花はつきませんので、春の芽出し前に、古いつるを全部根元から切ってしまった方が見栄えがいいですよ。

がんも 2010/07/16(金) 15:17:50
そんなに根張りがいいんですね。
6号に10本ぐらい植えようかと思ってたので、危なかったです。
ツルニチは肥料をやると咲かないとかも聞きますので
生育環境が悪い方が生存本能にスイッチが入って花を咲かせやすい気がします。
元肥をちょっぴりだけあげて、乾かし気味であまり株分けもせず放任っぽく育ててみようと思います。アドバイスのように3株ぐらいにしますね。

がんも 2010/07/16(金) 19:21:22
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター