カランコエの剪定を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう 【近畿】 2010/07/13(火) 00:27:23
あまりにきれいな満開の鉢植えカランコエを購入し、今は花が枯れました。
また花を咲かすために、1/2〜1/3に剪定するとか、花茎から思い切って切るとか書いてありますが、どう切ればよいのか教えてください。
太い茎から、上の方にいくと枝別れしているのですが、この茎からでている枝を切るのですか?それとも太い茎を下の方から切るのですか?
新芽?のようなものもありますが、それも切るのですよね?
何か文章では書きにくいのですが、質問内容わかってもらえるでしょうか。よろしくお願いします。

バラ美 【近畿】 2010/07/13(火) 01:24:05
我が家のカランコエはどこで切っても、どんどん新芽をだしてくれます。株分けも簡単かと思います。うちでは、わきから出ていた3センチくらいの株を別に植えましたら、元気にそだっています。
花が終わったら、ご自分の好みの高さ、大きさに剪定してあげればよいと思います。
切らずに、背が高くなると、頭でっかちみたいになり、倒れたり、折れたりしてきます。

りょう 【近畿】 2010/07/13(火) 14:55:08
バラ美さんありがとうございます。どこで切ってもいいのですね。花茎というのがよくわからなかったので。太い茎を切ってしまうと花が咲かないのかと不安で。今短日処理というのもダンボールかぶせてやっています。切ったもので増やしてみようかな。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター