小菊が咲かない...

[園芸相談センター]の過去ログです

元マスオさん 【近畿】 2010/07/11(日) 09:54:33
去年購入した小菊の鉢を置いておいたら、今年すくすく育っていました。形は悪いですが、まあ花が咲けば奇麗だろうと思ってました。ところが、つぼみができたところで、根元の葉が枯れてくるし、つぼみは咲く前になんか枯れてきそうだし...なんででしょう?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/07/11(日) 23:01:56
虫に茎の汁を吸われたような痕跡はありませんか?虫によっては蕾の付け根を狙って汁を吸い蕾を枯らすものもあります
キクの場合は、開花条件が揃わないと花が咲きにくいものがあります。蕾が付いてから夜も光が当たる場所に移動させて置いてしまったり、花の為にと肥料を与えた所、成分比が不適なものだったためにそれ以上蕾に栄養がいかずに枯れてしまう事も・・・

「キク 育て方」で検索すれば基本的な育て方や年間管理、肥料の種類や成分比なども出ています

植物が不調の時のご質問の場合は、必ず栽培環境や置き場所の日当たりや気温、(キクの場合は夜ずっと真っ暗になる場所に置いているか)いつもと違う事を行っていないかなどできるだけ多くの情報をお書き下さいね

じったん 2010/07/12(月) 15:23:05
初心者様だと思いますので、いつもとちがうか、というのは難しいでしょうけどね。
本当に小菊なのでしょうか。夏にさく菊なのかもしれませんが。
一般に鉢で売られているような菊は、挿し木で苗を更新するのが、いいとされていますよね。
すくすくと育っていても大きくなると下の葉が枯れてきたりするのはよくあることと思います。
でもつぼみがでている、というのが不思議です。その菊が咲いていたのはいつでしょうか。
本来秋に咲く菊が天候などの関係ではやくつぼみを持ってしまうことがあり、そういう場合はうまく咲かないで終ってしまうこともありますよね。
ばんざいうさぎさんのおっしゃるように、なにか汁を吸う虫にやられたのか、とかいうのもありますが、菊については私は知りません。ばらならバラゾウムシとかありますけど。。。。

ということで、挿し木で更新したほうが良かったのでは、ということと、柳芽(季節外れにつぼみをつける現象)の可能性をあげておきます。
柳芽であれば、ふつうの葉のところまで切り落とせばよいです。

スレ主様のさらなる情報提供と菊のエキスパートの方のレスをお待ちします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター