サトイモ

[園芸相談センター]の過去ログです

リラックマ 【東海】 2010/07/09(金) 09:33:34
外の草むしりをしていたら、なにやら小さな可愛らしい葉っぱが生えていました。

よく見てみるとカエルの葉っぱと言われている、クワズイモ系でした。

ですがそれにしては球根が丸すぎるのに築き、調べているとよくスーパーなどに売られているサトイモでした。

とっても葉が可愛らしいので引っこ抜いて、鉢植えに植えなおしましたが、これは観葉植物として、育てていけれるものなのでしょうか?

教えていただけたら幸いです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/07/09(金) 12:45:25
こんちは〜♪
サトイモの鉢植えは私も経験あります
私の場合は親芋のデッカイのですが子イモを採った残り物で畑の隅に棄てておいたのですが
ニョキッと小さなかわいらしい葉が出始めていたものですから、そのまま外皮の毛など綺麗にむしり取り
芋の外形がスッポリと入るくらいの鉢に上げた事があります

まぁ外見上は観葉というより観根とでも云いましょうか(^_^;
ボコットした親芋の半分以上は鉢の上に顔を出していましたからね!
其の真上に芽が来る様に置いただけでした
芽吹いて伸びてもそんなに高くも伸びずに好い感じの観葉物には出来たと思います
言わなきゃまさかサトイモだとは気付かないかもです!
ご近所さんに差し上げるといったところ皆さん喜んで持ち帰られましたよ(^^ゞ

さぶ 【甲信越】 2010/07/09(金) 16:32:24
私も鉢植えで楽しんでいます・・・5月半ばにホームセンターでサトイモの苗を見て、ひょっとして観葉植物として栽培できるかな?と思い、購入しました。たぶん相当大きく育つと思ったので、最初は17リッターの鉢に植え付けましたが、色々と栽培方法を調べているうち、鉢が小さすぎる事に気が付き、35リッターの角鉢に移し替えました。最終目的は収穫まで漕ぎつけようと思っています。現在は自分の顔位の広さの葉が三枚程元気に育っています。

でかくなりますので心して掛って下さい。葉っぱや姿はカッコ良くて、他の観葉植物に引けを取らないと思います。(今のところは)
秋にイモ煮会でも出来たらと期待しています。

リラックマ 2010/07/10(土) 20:15:07
[[解決]]
みなさんお返事ありがとうございました。

観葉植物としても育てていけれるんですね。

とっても葉が可愛いだけに、すごく見とれてしまう自分がいました。

高く伸びないのでしたらいいですよね。

今はリビングの窓辺に置いて管理しています。

この後どう育つかわかりませんが、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター