庭と鉢の蟻について。

[園芸相談センター]の過去ログです

すぎっち 【近畿】 2010/07/05(月) 09:44:37
庭に蟻がたくさんいます。草抜きなどしていると、「蟻ってこんなにいるものなのか?」と思うほどです。
我が家はマンションの1階で、南東に面した庭があります。庭ではつるバラ2本、西洋シャクナゲ1本育てています。また、ミニバラ6鉢をコンクリートの上で育てています。日当たりは良く、鉢植えについては雨はほとんど当たりません。水やりも若干少ないかもしれません。リビングから庭に出たところの両側に4鉢と2鉢という風に分けて置いています。片側の4鉢は、鉢の淵や茎・葉の上などを数匹の蟻がうろうろしています。庭や鉢をざっと見ても、巣のようなものは見当たりません。この1〜2ヶ月で一気に増えたような印象です。
蟻が増えるとアブラムシが来ると聞きますので駆除したいと思うのですが、
@巣が見つからない
A薬剤を使うことでの植物への影響
が気になります。
どなたか良い案を教えてください。
よろしくお願いいたします。

※ミントを煮出した水をかけると蟻が寄らなくなると聞き試しましたが、効果はみられませんでした。

ストローハット 2010/07/05(月) 15:29:29
庭木の株元や、鉢の内部に巣がなければ問題ありません。アリがいるとアブラムシが来る のではなくて、アブラムシがいると分泌物をもらいにアリが来るのです。
どうしても気になるようなら、アリの通り道に置くタイプの薬剤がいろいろあるので、試してみたらいかがでしょうか?

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2010/07/11(日) 14:44:58
あまりに気になるようでしたら薬剤の使用も検討してみては如何でしょうか?

アリが増えてきている、近くに巣がある可能性が強いです。
アリはあまり増えると、マンションとか結構密閉した部屋の中にも
「何処から?!」と思うようなとこから進入してくる事も稀にあります。

薬剤といっても、
最近は、アリに持ち帰らせて接触したアリまで駆除できるものもあり、
置く量がすくなくて効果がでます。
私の経験では、植物に影響がでたことはありませんが、
心配でしたら、一度メーカーに相談してからのご使用をおすすめします。

でも、やはり新しいアリが飛んできて、また巣をつくることもあるので、
完全に駆除をするのは難しいのですが、年に数回置くだけでも効果があります。

すぎっち 【近畿】 2010/07/13(火) 20:49:44
[[解決]]
ストローハット様・ハシモト様へ

アドバイス、ありがとうございます。
庭木の株元に巣らしきものは見当たりません。鉢の中は・・・怖くて確認できないんです。園芸店で薬剤をいろいろ調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター