ブ−ゲンビリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

タイム 【近畿】 2010/07/02(金) 14:48:42
花屋で見かけたブ−ゲンビリアがとてもかわいかったので早速ネットで検索、たくさんの色の種類のある3号ポットを9種類購入しました。プランタ−に3種類づつ植えて楽しんでいたのですが、花が枯れ、現在葉が元気よく伸びだして来ました。新芽て切っても大丈夫ですか?
それとも6号くらいの鉢植えにあんどん仕立てに植え替えた方がいいのでしょうか?

バラ美 【近畿】 2010/07/04(日) 01:35:13
ブーゲンビリアは、次の花をたくさん咲かせるためには、わき芽を出させることが必要なので、神経質にならずに、切って大丈夫と思います。それより、重要なのは、つるを横向きに誘引しないとわき芽は出ず、花も咲かないということ!
私も近畿です。ものすごく成長しますよ。
つる(枝)が繁りすぎて、わけがわからなくなる前に剪定が必要です。
 横長のプランターに、三色からんで仕立てたら・・・!?
とてもステキなんだけど、植え替えのときのことを考えると、ちょっとめんどうかも?(すごい勢いで地上部も根も絡みます)
一株仕立ての普通の鉢でも、ワンシーズンごとに植え替えが必要で、うちでは、シーズン中に鉢増しが必要になるほどの成長です。
枝はつる状に、いろんな方向に伸びるし、かたくて、とげがあり、植え替えのことを、考えたらあんどんの方が楽かも知れませんね?
うちは二色を、別々の鉢に植えて、並べて置いて壁に立てかけた、オベリスクにからませようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター