コスモスが育たない

[園芸相談センター]の過去ログです

たかこ 2010/06/29(火) 16:21:08
 コスモスの種を、ゴールデンウイークにポットに植えました。順調に発芽し育ってきたので、花壇に定植したのが3週間ほど前ですが、なかなか育たず、それどころかチリチリになって、どんどん立ち枯れてしまいます。水のやりすぎということはないと思います。背が高くなりすぎるということで、肥料もあげていません。非常に育てやすいはずだと思うのですが、何が原因でしょうか。よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/29(火) 18:02:13
こんばんは。
花壇に植えつけたということで
土はなにか混ぜましたか?
また、地なので水遣りはほぼ不要なのですが
与えていたりしていませんか?

たかこ 2010/06/30(水) 18:36:10
ぶるこさま、先日もヒマワリの件で、どうもありがとうございました。ヒマワリの件は続きがありますので、別途また、ご相談させていただきます。
コスモスですが、よろしくお願いいたします。コスモスもやはり花壇には何もまぜておりません。コスモスには、肥料をやらないような説明だったので(タネの袋の)全く何もしませんでした。また、水ですが、土の表面が乾いたら水遣りするようにしてしまいました。乾燥を好むということは認識しておりましたが、それがそもそも水のやりすぎなのでしょうか。

じったん 2010/07/01(木) 10:32:30
コスモスがちりちりの茶色になって枯れてしまうのは、経験したことがあります。
立ち枯れ病っていうのかな、土地が合わないのかな、と思っていました。
35年前で、子供のころ家の庭の脇に種を捲いたという経験です。

みんな枯れるわけでなく、一緒に生えてても生きている株もありました。

コスモスはやせた土でもかならず丈夫に育つかっていうと、私のその場合は、砂利の混ざった耕されていない道路端みたいなところでしたので、土が悪いとだめなのかもとおもっているのですが、
コスモスを健康に育てていらっしゃるみなさま、いかがでしょうか。

土が悪いところに肥料をやってもだめでしょうけど、肥料分養分が必要ないって言うことはないとそのとき考えたのですが、、、。

じったん 2010/07/01(木) 12:24:47
立ち枯れ病で検索したら、コスモスもなることがある、とありましたよ。
カリ不足、窒素過多でなるようですよ。
梅雨の時期、蒸れが誘発し、原因はカビだそうです。

あるいみしょうがないのかもしれませんね。

検索してはいかがでしょうか。

たかこ 2010/07/01(木) 18:26:20
じったん様 立ち枯れ病、まさにその響きがぴったりで、写真を見てみましたがそんな感じです。そして、意外な展開なのですが、今朝見たら、ひ弱な、高さわずか15センチくらいのそのコスモスに、つぼみのようなものが見えるのです。このつぼみは、咲かずに腐ってしまうのか、あるいは咲いたとしてもあまりにも、弱弱しい感じです。一度立ち枯れ病になると手の施しようがないんですね・・・生き残っているのもあるので、もう少し見守りたいと思います。解せないのは、すぐ隣に植わっているゼラニュウムはとても元気なんです。植物としての丈夫さが違うのかもしれませんが、あるいはその、ゼラニュウムとの相性が悪いのかも。 ありがとうございました。

たかこ 2010/07/22(木) 17:28:18
[[解決]]
結局、ほとんどは生き残りましたが、背が低くしかもひょろっとしていて、一株にひとつ、というカンジでさびしく花を咲かせ始めました。でもよくぞ生き残ってくれたと思います。もう少し見守ってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター