ユスラウメが上半分枯れてます。

[園芸相談センター]の過去ログです

かな 【四国】 2010/06/26(土) 23:34:13
今春ユスラウメの苗木 一年生、高さ1m程を購入し、鉢植えで育てています。苗木用の土で育てており、肥料はあげてません。日当たりの良い玄関先に置いています。夏に実も一つなりました。 
その後新しい枝も葉っぱも増え育っていましたが、最近上部から20pほどが、葉も枝も枯れてきました。下に生えている枝、葉っぱは元気です。1週間程様子を見ましたが、全体が枯れている様子ではありません。 虫もいない様子です。水は植えた日から2〜3日に一回たっぷりあげていましたが、水が多いのかと思い、最近は5日に一回にしています。なぜ上部だけ枯れてたのか分かりません。 アドバイスをお願いします。 それと、枯れた枝は取り除いた方がよいのでしょうか?
よろしくご指導お願いします。

ココ 【関東】 2010/06/27(日) 21:58:14
 アドバイスになるかどうかわかりませんが、我が家の植えて2年目のユスラウメも上部半分くらいが何本か枯れたようになりました。でも木自体は虫も病気もなさそうでした。我が家は山の中腹に建っているので、湿り気が多い山土のせいだと思い、水やりを控えると元に戻ってきました。しかし雨が多いとまたはじまるような気もします。枯れたところは、バシバシ切りましたが、元気です。植えるときにもっと水はけが良いように土壌改良すれば良かったのかな?とも思っています。ご参考になればいいのですが。

かな 【四国】 2010/06/28(月) 19:56:19
[[解決]]
ココさんありがとうございます。
水を控えて、枯れたとこはバシバシ切ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター