白いバラの花びらにピンクの斑が入る

[園芸相談センター]の過去ログです

つみれ 【北海道】 2010/06/26(土) 20:10:25
地植えのウィンチェスターカセドラルについて教えてください。
植えてから6年くらいになりますが、
一昨年、花びらにピンクの斑が入った花が咲きました。
今年、もう少しで満開というところなのですが、
全体の2割くらいの花にピンクが入りました。
外側の花びら3〜4枚です。
そして今日、なんと半分ピンクの花が咲きました。
白とピンクのバラを縦に半分に割ってくっつけたようなかんじなのです。
これって、よくあることなのでしょうか?
なにが原因なのでしょう。
このままピンク交じりの花がどんどん増えてしまうと、
ちょっとイヤなのですが・・・。
ちなみに隣にルイーズオディエが植わっているのですが、
それは関係ないですよね・・・。
よろしくお願いいたします。

薔薇区 2010/06/26(土) 20:27:53
ウィンチェスターカテドラルはピンクの花を咲かせるメアリーローズが白花に変わった品種で、先祖返りの話はよく聞きますよ。植物全般の現象で、よくあることです。

【東海】 2010/06/27(日) 09:03:37
先祖返りが嫌であればその枝は切り取った方が良いです。
全体に広がっているとなると、どうしようもないのですがピンクの強い枝だけでも切ったほうが白を維持しやすいかと思います。
先祖返りしたほうが樹勢が強いので、ほかって置くとピンクが勝ってしまう可能性が高いです。

つみれ 【北海道】 2010/06/28(月) 15:48:43
[[解決]]
薔薇区さん、朋さん、早速の回答ありがとうございます。
今まで不思議に思っていたナゾが解けました。
ピンクの入った枝は切った方がいいのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター