水をあげすぎた花水木

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう 【近畿】 2010/06/25(金) 23:08:38
無知であったため、花水木の苗木にる水をあげすぎ葉がしおれてしまいました。水やりは減らしました。復活するかは苗木の生命力にかけるしかないのでしょうか。何か出来ることはありますか?

リンダ 2010/06/26(土) 00:37:51
>何か出来ることはありますか?
祈りましょう。

花梨 【関東】 2010/06/26(土) 06:02:31
葉がしおれてきたのは水の与え過ぎが原因なのでしょうか?
本当の原因は他にあるような気がしますが。

これまでの栽培方法や栽培環境をもっと詳しくお願いします。

「苗木」とありますが、どの程度の大きさなのか、地植えなのか鉢植えなのか、
どのような場所(特に日当たり)で栽培しているのか、また水やりの頻度、
地植えでしたらいつ頃植え付けたのか等、このくらいの情報がないと適切な
回答はつきません。

りょう 【近畿】 2010/06/26(土) 10:26:39
11月に子供の誕生の記念樹として花水木の苗木を市からいただきました。南向きのカーポートの一角に植え、(雨水は少しあたります)葉も繁って、二輪、花も咲き喜んでいたのですが、6月に入る頃から葉がしおれています。気温も高いしと毎日水を与えたのがいけなかったのでしょうか。同じところに植えているシマトネリコは元気ですが。植えている下はジャリが多く、あまり水はけは良くない感じです。南向きですが、ガンガン日があたる感じではないです。下の葉にダンゴ虫に似た虫がいたので薬をふりました。今は水やりは週一回くらいに減らしました。このまま枯れてしまうのでしょうか?花梨さん、この説明でわかりますか?リンダさんどこを折るのでしょうか?ご指導お願いします。

花梨 【関東】 2010/06/26(土) 12:13:41
>>気温も高いしと毎日水を与えたのがいけなかったのでしょうか

それはないような気がします。
というのもハナミズキは日当たりは好みますが、根元が乾くような状態が続くと
葉を落としてしまいますので、気温が上がるにつれ水やりを多めにします。
(冬の間は落葉して木も休んでいますので水やりの頻度は少なくします)

ただちょっと気になるのが植え付けた場所の土ですね。水はけがよくないとのことですが
水を与えて、次に水を与える時までずっと湿った状態でしょうか?

それから木の幹に穴が開いていたり、根元に木屑が出ていたことはありませんか?

去年の秋に植え付けて、葉も茂り花も咲いたとのことですので、可能性は低いと
思いますが、念のためテッポウ虫の食痕がないか確認なさってください。

ハナミズキは一旦根付いてしまえば、あとはわりと丈夫に育つ木ですが、
根づく迄の何年かは植え付け時や水やりのトラブル、テッポウ虫の被害で
急激に弱ることがあります。

花岡 2010/06/26(土) 12:35:30
ハナミズキは過湿に弱いため、定植後、新葉の展開が確認されたら水やりは不要です。おそらく根腐れでしょう。葉がしおれるのは根のダメージによって吸水と蒸散のバランスが崩れているからです。

植えつけは高植えにしたでしょうか。梅雨のある日本の気候には本来不向きで、高温多湿に弱いため、盛り土をして植えつけるのが普通です。

リンダ 2010/06/26(土) 16:57:00
>リンダさんどこを折るのでしょうか?
回復を祈る以外にすることはないという意味です。
ハナミズキがしっかり根付くには3年はかかります。その間、葉がしおれたり、新芽が枯れたりするのは当たり前です。だからといって鉢植えでもないのに毎日かん水する必要はありません。というより根腐れするのでダメです。
そのまま見守れば良いです。

りょう 【近畿】 2010/06/27(日) 01:56:37
花梨さん、リンダさん、花岡さん。ありがとうございます。たぶん、虫にやられている感じではないような…もう一度よく見てみます。水はけが悪いようだけど、ずっと湿ってはないです。植えつけを普通にしてしまいました。高くしないといけないのですね。今から掘り起こして高くした方がいいですか?さわらず祈る方がいいのでしょうか?ど素人ですみません。

アン 【関東】 2010/06/30(水) 11:30:27
こんにちは、花水木の質問だったので…
うちには南東に5年前の春に花水木1.5Mほどの苗を植えました。
私も花水木を植えるにあたり何の知識も無く、取りあえず麻布で巻かれた根がスッポリ入る穴を掘り、余りにも粘土質の土だったので腐葉土などで改良し、植えました。高植えはしてません。知りませんでした。
購入した時の苗は葉っぱが少しだけ付いた淋しい苗でした。ほとんど枝。植えた年は全く咲きませんでした。一応、葉だけ茂り何も咲かないのがショックで悩みました。冬に肥料を与えました。その次の年、少し花が咲きました。取りあえず見守り冬に肥料を忘れずに…
そして今、5年目ですがちょうどGW頃に白い花が満開です!高さも3M以上はあります。台風の時はバッサバッサ揺れるので折れそう…そろそろてっぺん切らないとヤバイかな。
と、言った感じです。
りょうさんのと私のとを比べて見ました。
まず、水やりの事ですが
私の場合 春に植えたので一日一回水やり、梅雨頃からは全く水やりしてません!今も全くしてません!全くですよ。
今は梅雨だからもちろん不要。なのに何故水やりを?土がよく乾いていたんですか?逆に水はけ良すぎ?一応、花が咲き 葉も茂っているんですよね?葉が萎れているだけですよね?段々、元気がないですか?
まさか、今、枝だけ?それは枯れていますが。
今 葉が茂っているのなら大丈夫です。葉が落ち出す季節になり小さなつぼみがあれば来年咲きますし。
冬の肥料は大事ですよ!油かすやバットグァノが良いです。
あ、私の家の花水木、最近、毛虫に葉を食べられヤバイ事になってたのでオルトランDXなを撒きました。
毛虫だけじゃなく、葉の裏の虫もいなくなるんじゃないですか?
今、シマトネリコはどう育ててますか?
花水木ほど手をかけてないと思います。花水木もそれでいいのです。
リンダさんが言う通り葉があれば見守りましょう。水やり不要ですからね!
花水木はそんな弱い木じゃないです。
害虫の話もありましたが、害虫にも強いと思います。オルトランDXですよ!
それから台風時期(強風)には気を付けて下さい。まだ幹が細いですよね?
支柱をしっかりと。

今から高植え…それは必要ないと思いますよ!私は
してません。
ジメジメ感もないと言う事なので水はけも悪くはないはずです。
よく公園や街路樹に花水木が多いのを目にしますが…手入れをしている人 見た事ないです。それほど丈夫なのです。
記念樹だから心配なのはわかりますが、とにかく見守りましょう。そしてもし枯れてしまったら、あきらめて。まだ一年も経ってないので掘り起こすのも簡単!もう一度新しく植え替えてみるのが一番いいと思います。ちなみに11月〜よりも春先の植付けの方がいいと思います。気温や日照や時間、春先なら少し経てば梅雨…水やりの心配無し。
シマトネリコ、涼しげでいいですねぇー、うちの巨大な花水木、シマトネリコと取り替えたいぐらいです。
花水木は花期が短かいので実はちょっと…( ̄▽ ̄)

何かまだ他に心配はありますか?
ゴメンなさいダラダラと。これでも短くまとめてみました(ーー;)

りょう 【近畿】 2010/07/13(火) 00:18:35
アンさん、皆さん、色々教えていただき有りだとうございました。見守り続けていますが、日に日に葉は枯れていきました。もうたぶんだめだと思います。
カーポートがあって雨が少しだけあたるところだったのと、鉢植えの花に水をあげていたら、子供も手伝うとハナミズキにも一生懸命水をあげてしまいました。私も無知であったため・・・。
一応このままにしてだめだったらまた購入します。記念樹だったので残念ですが仕方ないです。皆様ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター