青枯病が伝染してる?

[園芸相談センター]の過去ログです

シュシュ 【東海】 2010/06/21(月) 17:09:03
先日、トマトが萎れて相談したものです。
青枯病だったのですが、隣のきゅうりも1本萎れました。

病気のトマトは、3本植えたうちの一番端っこでした。
きゅうりは畝違いの隣に並んでます。
病気のきゅうりは、4本植えた真ん中です。
周辺に病気が広がっているのでしょうか?
病気の症状が出たものだけ抜くことでも大丈夫なのでしょうか?

また、まだ元気なトマトの並びにピーマンが植えてあるのですが、真ん中の1本が部分的に萎れてます。
枝に傷があるような様子は見られず、もしかしたらこれも青枯病でしょうか。
一応、萎れている枝を切って水につけてみましたが、白いものが流れ出るようには見えませんでした。もっと根元を切らないと出ないのでしょうか?それとも、青枯病とは違うということでしょうか?

ちなみに、最近カラスが畑にやって来ます。
どうやら、作物をつついているようです。
関係あるのでしょうか?

シンジ 【関東】 2010/06/21(月) 20:07:18
昨年、ジャガイモを植えていたということですが、じゃがいも・ピーマンはナス科の野菜ですから、やはり青枯れ病の可能性が高いです。 他のも被害が出る可能性は高いです。 今から植え替えもできないでしょうから、様子を見るしかないですね。 それから苗を植え付ける際は、ナス科の野菜を隣同士にしない方が良いです。疫病等の病気が出るとうつりやすいです。

シュシュ 2010/06/22(火) 14:22:21
[[解決]]
ありがとうございます。
きゅうりは、畝違いでジャガイモの後ではないからどうかなと思っていましたが、近いからうつったんですね。
ピーマンは萎れ部分が広がってました。

>今から植え替えもできないでしょうから、様子を見るしかないですね。

そのようです。
家庭菜園2年目になりましたが、全く勉強不足です。

シンジ(解決後ですが) 【関東】 2010/06/22(火) 21:24:41

きゅうりについて記述がもれていました。 きゅうりは連作していませんか。 連作していないとなると、つる枯れ病かつる割れ病のどちらかだと思います。 以前かかったことがあります。 防除方法についても記述している写真入りのサイトがあります。 確認ください。

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

シュシュ 2010/06/24(木) 16:53:54
たびたびありがとうございます。

きゅうりは、つる枯れ病のようです。
両隣は元気なんですが、多湿気味になっているようですね。

今のところどれも病気の出たもの以外は元気なんですが、隣にあるのもいつ病気が出るかとヒヤヒヤものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター