鉢植えのザクロに実が付きません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

悠パパ 2010/06/20(日) 00:33:20
ザクロは花が咲いている時に雨に当たると実が付きにくいと聞いたことがあったので直径50cm高さ70cm位の鉢に植えて育てています。去年も沢山花が咲いたのですが、結局食べられたのは1個だけでした。
今年も既にあと4輪となり花の観賞で終わりそうです・・・。雨の日には軒下に取り込んだり、実付きが良いように骨粉等の肥料も与えたのですが、花が落ちてしまいます。良いアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

花梨 2010/06/20(日) 01:47:52
近所の畑にも大きなザクロの木があり、たくさん花を咲かせていますが、
それ以上に結実しなかった花が道路に落ちています。

ザクロは開花期が梅雨時と重なるため、花がたくさん咲いても放っておくと結実数が減ります。
軒下に取り込んでいらっしゃるとのことですが、人工授粉はされていますでしょうか?
花粉が弾けて間もない時期(晴れた日)に授粉を手伝ってあげるといいでしょう。

悠パパ 2010/06/23(水) 02:21:09
花梨さん、アドバイスに対してのお礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。去年は自工受粉をしたのですが、それでも落果してしまい、原因は別にあるのかもと今年はしませんでした・・・。やはり今年も人工受粉をすべきだったですね…。来年は諦めずに「人工授粉」+「軒下への取り込み」の両方を行いたいと思います。アドバイスありがとうございました。 

あんず 2010/06/23(水) 11:26:31
ザクロは肥料を与えすぎると結実しにくくなります。春先に施肥したら、結実するまでは肥料を控えましょう。
それと、隔年結果になりやすいので1枝1果を目安に摘果します。花芽のできる6月は水やりも控えて乾燥気味にすると良いです。

悠パパ 2010/06/23(水) 23:15:08
あんずさん、アドバイスありがとうございます。ザクロは肥料負けしないと何かの本で読んだ気がしたので、肥料が原因の一つとは考えませんでした。重ねてのお尋ねで恐縮ですが、春先の施肥はNPKでいうと何を重視した肥料のチョイスになるのでしょうか?後、開花してら計画的に摘花も行った方が良いのでしょうか?枯らしてしまわないかと「乾燥気味」の程度が分からず軒下に取り込んでもついつい水を与えてしまうんですよね・・・。すみません、最後は独り言の様になってしまいました(苦笑)本当にアドバイスありがとうございました。

ストローハット 2010/06/24(木) 00:57:44
私の知人もザクロを植えておりまして、花しかり実しかりよじれた幹肌しかり、じつに観賞価値が高いとお気に入りですね。実は腐って落ちるまで眺めてます。しかも毎年良く実りますね。

一応そのザクロの管理状況を書き出しておきます。
庭植えで、一日中良く日が当ってます。土は良く肥えていて水はけも良いです。剪定はいつも軽めです。何年かに一回樹形が乱れてきたら、強剪定してます。無駄花、結実花、共に摘花はしてません。寒肥えは堆肥と牛糞と草木灰を他の木よりも多めにすき込み、リン酸、カリ分の多めの緩効性化成肥料を少し株元にばらまいてます。
基本的に放任です。

ちなみにザクロは肥料負けはあまりないです。肥料が効きすぎて樹勢が旺盛になっても、いつも通りに花がさきます。

以上参考になれば幸いです。

あんず 2010/06/24(木) 01:55:33
肥料負けしないというのは、肥料をやりすぎても枯れないという意味ですよ。ザクロは肥料と水を与えすぎると枝葉ばかり成長して立ち枝が増えて結実しにくくなります。花と実のためには春先はPが多めの肥料が良いでしょう。
摘花はしなくてもいいですが、人工授粉はしたほうが実付きが良くなります。

ストローハット 2010/06/25(金) 01:07:00
書き方が悪かったみたいですね。肥料負けと肥料が効きすぎては別内容で書いたつもりだったのですが・・・。なるほど一つの文章になってますね。ちゃんと説明するか、改行すれば良かったんですね。文章が苦手なものですから、指摘されるのはちょっとありがたかったりするんですよ。あ、余談でした、申し訳ございません。

悠パパ 2010/06/25(金) 02:58:06
ストローハットさん、毎年良く実る方の管理状況を詳しく教えて頂き、誠にありがとうございました。今度の寒肥えの参考にさせて頂きます。もうすぐw杯が始まります、明日は寝不足です・・・^^

悠パパ 2010/06/25(金) 03:03:00
あんずさん、春先のPが多めの肥料ですね!了解致しました。来年は人工授粉も行い、頑張って実を収獲したいと思います。アドバイスありがとうございました。もうすぐW杯が始まります、明日は寝不足です・・・^^


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター