バラ(新苗)の鉢植え土に元肥を混ぜてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

フロッグ 【関東】 2010/06/17(木) 13:50:12
はじめまして。
先日、新苗4つ分をプラ鉢に植え付けた際に土に元肥(マグアンプK大粒)を混ぜて植え付けてしまいました。土は赤玉、牛糞、少量のピートモス、パーライトを混ぜてて作ったものです。去年の冬に1年目の鉢植えバラ達を鉢増しする際に元肥として入れたのでついつい、新苗なのに入れてしまった。この場合、追肥というか今後の肥料やりはどうすれば良いでしょうか。
それと、去年のバラ達(今年2年目)はこの春、綺麗に咲き今はお休みです。返り咲きのバラ達には追肥として何を与えたらよいでしょうか。いつも植えつけの時には色々と土作りに気を回すのですが花後の追肥などのやり方がよく分からず与えていませんでした。
この際に、教えて頂ければと思います。鉢植えで返り咲きのバラとORの一季咲きのバラ、地植えのつるばら等がありますが全て同じ考え方でよいでしょうか。
また、追肥もいろんな種類があるようでブレンドしたりという事は私には難しいので、手元にある肥料で使えるのがあれば活用したいので、是非これらの活用法を教えて下さい。マグアンプK大粒、バラの家IB肥料、ハイポネクス微粉プラントフード、ハイポネクスハイグレード活力液があります。

しゃなまま 【東北】 2010/06/18(金) 09:03:13
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201005/10050205.txt

こちらの質問も同じようなので、どうでしょう?

R・ひろき 【関東】 2010/06/19(土) 14:28:54
 こんにちは。
 マグアンプの大粒は肥効が長めです。入れた量にもよりますが、育ちが良いようなら毎月の追肥は少し少なめにしてもいいと思います。

 返り咲きのバラに、2番、3番と咲かせる場合は、バラ用の肥料を規定量あげておきます。バラの肥料は花を咲かせるという前提でできていますから、バラの肥料でいいと思います。

 オールドローズの一季咲きのバラは、来年までに回復すればいいので、私は少し少なめにしています。花が咲かない分、肥料をあげると茂りすぎることがあります。
 地植えのつるバラは、年数によります。若いうちは普通に肥料をやっています。ある程度大きくなりましたら、他のバラよりも肥料は少なめにしています。少なめでも十分に伸びることが多いです。

 マグアンプ大粒は、もし私が使うとしましたら、新苗にやります。新苗はしばらく花を咲かせませんので、肥料が残ってもいいかと思います。いつもは二か月くらいで切れる小粒のほうを、開花二か月前以前にやっています。
 ハイポネックス微粉末は、秋の花のあとや、うどんこ病が出そうな時期の液肥に使っています。
 IB化成は肥料の効果が続く期間によります。二か月くらいでしたら、開花二か月前くらいまでに定期的にやっています。だいたい1〜2か月に一度くらいです。

フロッグ 2010/06/26(土) 08:53:07
[[解決]]
R.ひろき様、詳しく教えて下さりありがとうございます。
新苗にも元肥をいれていらっしゃるようで、安心しました。肥料のやり方は本に書いてあるのも様々なので、どれが良いのかわからずです。自分で見極めれれば良いのですが、もう少し経験が必要ですね。

R・ひろき 【関東】 2010/06/26(土) 09:10:33
 こんにちは。
 すみません、追記させてください。
 新苗の元肥に限らず、混ぜ込むタイプの元肥に使う肥料は、「用土に混ぜ込んで良い&元肥に使ってもよい」というものを使用しています。
 新苗に元肥を入れている……ということではなくて、肥料を袋に書いてある用途の範囲で使っています。

 マグアンプの大粒は混ぜ込んで良いタイプなので、袋の範囲内の量ならだいじょうぶと思います。
 効果は長いので、花時に肥料を切りたい場合は不向きなこともありますから、バラに使う場合は、どちらかというと新苗のように摘蕾しながら育てていくものに合っていると思います。

フロッグ 2010/06/27(日) 22:47:37
[[解決]]
R.ひろき様、度々ありがとうございます。
追記、確認いたしました。土に混ぜる肥料の場合は、ちゃんと混ぜてよい元肥に使ってよい、という商品を使われている、とのことですね。
分かりました。今回、土に混ぜたのはマグアンプ大粒なので、まさに新苗に合っているとのことで、最初は間違えてしまった!と心配でしたので、かえって良い結果となったようで安心していますよ。ご丁寧にアドバイスして下さり、感謝です。また質問の際には宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター