花後のこの時期もかき芽をするの?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/06/15(火) 23:22:04
HTプリンセスミチコなど、大苗の花が無事に咲き、花がらを五枚葉のところで切り、今、新しい芽がたくさん、元気にのびてくれてます。
今の時期の、新芽も、選ぶべきなのでしょうか?
(これを芽かきと呼ぶのでしょうか?)
新苗の場合は、選ぶほど、新芽の数が、ないのがほとんどですが、中には、てっぺんあたりに、数本の新芽が混み合っているものがあります。
全部のばすべきなのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/06/16(水) 17:59:36
 こんにちは。

 芽を選んで2本くらい伸ばす人もいます。
 数本伸ばして夏剪定まで茂らせておく人もいます。
 これは好みや、バラのようすによるのかなと思います。
 わたしはあまりに混んでいて風通しが悪くなりそうなところは折り取っています。

バラ美 【近畿】 2010/06/16(水) 23:48:38
R・ひろきさま ありがとうございます。
個々の成長ぶりをみて、判断するということですね。
うちに、判断に困っている鉢があります。
つる性の新苗で、枝は一本だけです。先端が二股になって、両方につぼみがついています。
本には、新苗のつぼみは摘む。つる性はそのまま延ばす。とあり、この鉢にとっては相反することで、判断にこまります。
 この枝の場合、ふたつとも、つぼみを摘めば、下方から新芽が出て、このあと、延びていってくれると考えました。いいでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター