ブーゲンビリアはどの位成長しますか?管理は?

[園芸相談センター]の過去ログです

中島 綾子 【関東】 2010/06/13(日) 15:31:52
今年の母の日に ブーゲンビリア貰いました。見事に咲いていた花もそろそろ終りのようです。さて この後 どのように世話をすれば 又 花が楽しめるのでしょうか。年内に 再度花を咲かせるには? 届いた時には 茎が螺旋状に支柱に取り付けてあり 全体に花が付いていました。同じようには出来なくとも なんとか 手入れをして 花を楽しみたいと思っています。冬季は 雪も降ることもあり レベルの低い寒冷地です。これからの 管理方法をアドバイスお願いいたします。

ストローハット 2010/06/14(月) 23:42:58
母の日ですか、良いですね〜子供たちは母の日って燃えるんですよね。おかげで父の日には燃え尽きて忘れられてます・・・。

ブーゲンビリアは10月いっぱいくらいまで、日当たりの良い所で、水やりを控えながら、育てます。花が終わる頃から9月くらいまで、月1回くらい、置き肥をします。11月くらいから、3月くらいまで、室内で越冬させます。開花前は肥料と水やりを控えます。葉がしおれるかどうかくらいまで。植え替えは5月上旬。
と、こんな感じなんですが、年内にもう一回、はやったことがないんですよね。花後、肥培すると、徒長枝がでるので、それを刈り込んだら、葉がしおれるまで乾かして育てると、また花が咲くらしいです。

あいまいな答えですいません。

バラ美 【近畿】 2010/06/15(火) 23:51:11
うちのブーゲンビリアは三年目です。適度の水やり、施肥で
花の咲くのを繰り返してくれますよ。
売られているのは、普通、鉢が小さめですよね?(うちのはホームセンターの安価なものだった)
これから成長していくので、頭でっかちのかんじになっていくと思うのです。それならば、鉢増ししてあげたらどうでしょうか?
でもしっかりした鉢の植え付けならば、鉢増しは来年でいいかも?
 室内で冬越すると、初春にどんどん新芽がでてきます。が、ここで安心して外にだすと、いったん芽を落としてしまいます。
春しばらく、室内で新芽、つぼみを育てて、温かくなってから、外へ出してあげると、その時点から、早めに、しっかり咲いてくれますよ。

バラ美 【近畿】 2010/06/16(水) 00:07:12
追記
夏にはものすごい勢いで繁ります。枝を上に伸ばしてしまうと、つぼみがつかないので摘芯、横向きに誘引してあげます。
特に株元から、まっすぐ上向きにのびようとする新芽がでることがあるので、早めに摘みます。

中島 綾子 【関東】 2010/06/18(金) 12:08:54
[[解決]]
ストローハット様 お礼の返信が遅くなりました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にしながら 育てたいと思っています。園芸品種は次々と新しい物が登場するようなので 管理の難しさもあるかもしれませんが、経験豊富な方の アドバイスは一番参考になると思っています。今後もよろしく、お願いします。 

中島 綾子 【関東】 2010/06/18(金) 12:19:59
[[解決]]
バラ美様 回答ありがとうございました。剪定が上手く出来るかドキドキですが、頑張ってみます。上に伸ばさず 横に誘引がポイントのようですが、鉢の縁に沿って支柱を立ててみました。ここに 少しずつ 巻きつくようにもっていけばよいのかな?と 始めてみました。今はとにかく 枯れずに育ってほしいと思う日々です。 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター