バラが根腐れしてしまったようです

[園芸相談センター]の過去ログです

せん 2010/06/12(土) 20:32:10
超初心者です。
ミニバラの鉢植えを買ってきました。
鉢は買ってきたままの状態で、2週間ほど前に水やりをして日当たりのいい場所においておきました。(その日は夏日になってしまいました)
ところが私だけでなく母も水やりをしてくれたようなのです。明らかに水のやりすぎになってしまったと思うのですが、その後からしおれてきてしまいました。
あまり知識がなかったために、とりあえず鉢を大きめのものに植え替えればいいのかと思って、牛フンなどの土を混ぜたものに植え替えました。その後雨が降り、まだしおれているのを見て父がさらに水をあげてしまったそうです。
後で調べたところ、牛フン土への植え替えは全くの逆効果だった事がわかりましたので、3日後くらいにあわてて鉢から出して赤玉土だけのものに植え替え、水をあげずに風通しのよい日陰におくようにしました。
が、一向に回復の兆しが見えずどんどん枯れてきてしまっています…。
土はまだ湿ったままです。なるべく水をあげないようにとあったのですが、次に水をあげるとしたらどんな状態の時にあげたらいいのでしょうか?
それとももう手遅れでしょうか?
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/06/13(日) 14:37:07
こんにちは。
水の与えすぎかどうかは分かりません。
ご両親が土が乾いていたから与えていた、というのであれば
基本通りの与え方となるので根腐れはしません。
土が乾いたままの状態で何日も放置していれば
当然枯れてしまいます。
逆に、土が乾いてもいないのにというのであれば
根腐れの可能性はありますが。

植替え後に水を与えないのは何故でしょうか?
そして水を与えていないにも関わらず土が湿っているというのも…??
植え替え時に根を見たと思いますが
白く健康な根はありましたか?
少しでもあれば回復してくれるでしょう。

せん 2010/06/14(月) 00:13:00
>ぶるこ様
ご回答ありがとうございます。
両親は土が乾いていない状態で水をあげてしまっていますので、あきらかにあげすぎです。
根腐れの対処法としてネットでいろいろ調べましたら、「赤玉土に植え替え、水はあまりあげない事」と書いてあったのですが、植え替え時にはあげたほうがよかったのでしょうか? でも鉢から抜いた時、ぐっしょり濡れていましたので、それ以上あげる必要はなかった気がしました。

植え替え時には濡れた土に覆われて全くほぐれませんでしたので、根が見えず白い根があったかどうかわかりません。再度見るべきでしょうか?黒くなっているともう腐っているという事なのでしょうか?
すでにバラの幹は茶色く固くなり、葉もほぼ枯れてきてしまいました。枯れた葉は取った方がいいですか?
でもそうなるとやっぱりもうだめでしょうか…。

やどかり 2010/06/14(月) 13:52:47
大体の植物は、植え替えをすると一時的に根が水を吸いづらくなりますので、葉や茎などから水分が蒸発するのを防ぐために、剪定したほうがその後の生育がよい場合が多いです。ミニバラなら、上から1/3くらいはバッサリ刈っても平気です。
上から茶色くなっているならば、茶色くなっていない場所まで切ります。こちらは、わずかながら回復する見込みがあります。枯れた葉は取り除いてください。

逆に、下から茶色くなっている場合、枯れる可能性が高いです。下からというのは、根からだめになっているということなので。

補足ですが、ほとんどの植物を植えつける時に、乾燥したままの土で植えつけることはしません。株についていた土が湿ったままだとしても。植え付け後は、たっぷりと水をやります。根は水を求めて伸びるもので、周囲が乾燥している土では伸びようがなくなってしまいますもんね。根ぐされを起こしている可能性がある場合、植え付け後の水遣りは、やや渇き気味になるのを待って行います。分かりにくい場合、水をやった後の鉢を手にとって重さを見ておくといいと思います。鉢を置く場所は、植え付け後5日程度は風通しの良い日陰、その後は直射日光よりは、半日陰、木陰や午前中だけ日が当たる場所が適しています。

これ以上、根をいじると完全アウトになりそうなので、そのままで見守ったほうが良いかと思います。ミニバラは、買ったままの鉢ですと、どちらにせよ水管理が難しいので、1週間くらい花を楽しんだら、鉢増という方法で、植え替えをしたほうが管理はしやすいと思いますので、今後のご参考までに…。鉢増しの際に使う土は、市販の培養土でかまわないと思います。

せん 2010/06/17(木) 22:24:10
[[解決]]
>やどかり様
ご回答ありがとうございました。
あれから様子を見守ってみましたが、やはりダメだったようです…。
既にあらかた茶色くなっていたのですが、どんどん進行していくばかりでした。
やっぱり浅い知識のまま下手にいじってはいけませんね。

これを教訓にまためげずに頑張ってバラを育てていこうと思います!

皆様、お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター