豚糞での土地改良してバラ植えは問題ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

さわちゃん 2010/06/07(月) 12:44:31
庭を拡張してバラを植えようとしていますが、大量の砂で庭(20m×6m)を拡張しましたので、肥料的なものは殆んど無い状態です。

したがって、豚糞を砂の中にに入れて耕運機で耕した後に、バラを植えようと思っていますが、問題ないでしょうか?

バラを植えるときは、底には牛糞。腐葉土等を入れて植えようとしています。

豚糞は良くないような話を聞きますので迷っています。
(豚糞が大量に手に入りますので考え中です)

ご指導よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/06/08(火) 09:57:37
 こんにちは。

 砂地でバラを育てるかたも、バラ会にはおられます。
 肥料の流亡が早いので、肥料のやり方を工夫しなければという話です。

 手元の肥料便覧(第五版)によりますと、213ページに、堆きゅう肥に代わる有機資材としてよりは、「むしろ有機質肥料と考えて」ほどこすほうが良いとあります。
 牛フン堆肥よりも肥料分が強くなるので、土壌改良よりも肥料だと考えたほうが良いということです。

 また、豚糞堆肥ではなく、豚糞そのものの場合は、発酵するさいにかなり臭いが出ます。また、もし未熟な(十分堆肥になりきっていない)豚糞を畑などに混ぜ込んだ場合、作物に良くないことがあります。タネバエなどが発生することもあります。

 もし、未発酵の豚糞でしたら、混ぜ込まないほうが良いと思います。
 完全に発酵して堆肥になったものでも、肥料と考えて使ったほうが無難です。
 豚糞を鋤きこんだ上に牛フン、腐葉土と併用すると、肥料分がさらに多くなりますから、あまり良くないと思います。

 私でしたら、お金はかかってしまいますが、バラを植える穴周辺には赤玉土、ピートモス、稲藁堆肥、パーライトなどを足し、様子を見ながら元肥を入れてバラを育ててみます。たぶん肥料の流亡が早いと思いますので、2年くらい試行錯誤しながら肥料の量を考えていくと思います。水やりのほうも普通の土地より回数が多くなります。


 ※もうひとつ、砂で気になるのは、塩分です。(園芸用の砂なら大丈夫だと思います。)

さわちゃん 2010/06/08(火) 12:33:13
R・ひろき様 いろんなご意見ありがとう御座います。

やはり土地改良的発想では難しそうですね。肥料の流出が早いと思って対策を悩んでいました。(庭を広げたときの砂は、殆んど金がかからなかったので、砂で広げてしまった)

>牛フン堆肥よりも肥料分が強くなるので、土壌改良よりも肥料だと考えたほうが良い。
>バラを植える穴周辺には赤玉土、ピートモス、稲藁堆肥、パーライトなどを足し、様子を見ながら元肥を入れてバラを育ててみる。

・・・上記のご指導のもとに今後実施していきたいと思います。

>砂で気になるのは、塩分です
塩分に関してはよく解りませんが、山を切り崩して販売している砂を使用しました。

また、記入遅れましたが、豚糞は完全に発酵したものです。


R・ひろき様、申し訳ありませんが、再度質問させてください。

完全に発酵した豚糞は、元肥として使用して問題ないでしょうか??

R・ひろき 【関東】 2010/06/09(水) 10:45:19
 こんにちは。

 完熟ものの豚糞堆肥なら元肥に使えると思います。
 NPKの量を計算するときは、袋などに割合が書いてありましたら、それをもとにします。
 さきの本では、堆肥化物として、3.8−5.4−0.4とあります。もし袋に数値が無い場合はこれを参考にしてみてください。肥料としてはカリが弱いので、それを補うようなものを追加してみてください。NPKのほか、石灰、苦土が、5.0−2.9です。


※以前に読んだ本に豚糞を使用した体験談が少し載ったものがありました。今手元にないのでこれ、と確信は持てないのですが、この本だったかと思います。もし図書館などにありましたら、めくってみてください。新刊本はすでに売っていないようです。

バラ名人が選ぶバラ100花 (淡交ムック―ゆうシリーズ)

※砂は海のものでなければ大丈夫と思いますが、バラを植える前に何かちょっと植えてみて確認するといいかもしれません。

※砂を入れる前、砂の下のほうに何の土があるか、また砂の厚さなどにより、底に水がたまったりすることもあります。またなにかありましたら聞いてください。

さわちゃん 2010/06/09(水) 12:33:42
[[解決]]
R・ひろき様 
ご指名までして、質問のお願いをして申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます。

>袋に数値が無い場合はこれを参考にしてみてください。肥料としてはカリが弱いので、それを補うようなものを追加してみてください。NPKのほか、石灰、苦土が、5.0−2.9です

・・・大変参考になりました。
袋には無いので参考にしていきたいと思います。また、図書館でも探したいと思います。

>バラを植える前に何かちょっと植えてみて確認する
・・・ジャーマンアイリス(昨年の秋)を50本くらい、植えて確認しましたが、問題なく咲いています。(今年はバラを植える予定でした)

>砂の下のほうに何の土があるか、また砂の厚さなどにより、底に水がたまったりすることもあります
・・・庭の拡張前は以前に畑で使用していましたが、今までの庭より低いので、50cm位の高さで砂を入れていますので、問題ないかと思っています。

R・ひろき様 貴重なご意見ありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター