放置されていたバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

久美 【関東】 2010/06/06(日) 22:31:56
最近引っ越したのですが、そこに黄色とピンクのバラが1本づつありました。
手入れされた様子がなく貧弱で黒点病にかかり葉を全部落としていて、ご近所の話ではかなり前からあるバラのようです。
調べたのですが品種はエバーゴールド?とクィーン・エリザベス?のようです。
元気にするにはどのようにすればいいのでしょうか、それとも無理でしょうか?

じったん 2010/06/07(月) 00:11:51
きっとずっと手入れされなくても生きていたのでしょうね。
枝がぼさぼさに生えていれば、いままで毎年病気に罹っていても枝が伸びていたのでしょう。ばらはほっておけば病気に罹りますよね。でも生きていたわけですから。

ちょっと手入れをしてあげると、とてもきれいに咲いたりするかもしれませんね。

楽しみじゃありませんか?

うーん、楽しみだからご自分でお調べになってはというのもありますが、

1土をよくする、
2剪定して芽が出るのを促す
3病気を防いであげる
4単に肥料をあげる

そんなところでしょうけど、
いまできるのは3.4で冬に1.2をすればいいかな?
1も周囲全部でなく、すこしずつなら今できるかな。
2も枝先を切るぐらいなら、適当にやってもできるかな。

まえに借家に引っ越してきて、放置状態のクイーンエリザベスの周りの土壌改良を秋にして、冬に2mにもにのびた枝の真ん中の直径3cmもある部分(切った部分は高さ1mくらいでした)をごりごりとのこぎりで切ったのですが、見事に芽吹き、翌年はぱらぱらとしか咲きませんでしたが、2年目は見事な花つきでした。

再生はできますよ!

バラの先輩方いかがでしょう?

ひまわり 2010/06/09(水) 00:16:13
今の時期に葉を全部落とすとしたら、

葉の問題でなく、根のほうに問題があるかもしれません。今の
時期だとできることは限られています。もし、根が生きていれば、
黒点病で葉をかなり落としていても、新しい芽はでてくるはずです。

とりあえず、黒点病対策ですかね。

動かしてみて、ぐらぐらするようなら、根に問題がある可能性が
大きいので、私なら抜いて調べます。それで今年いっぱいは鉢に
植えて様子をみます。来年になったら、また庭植えに植え替え。

これから梅雨の時期なので、今だったら植え替え可能です。ただ
し、葉が出てくるまでは、直射日光には直射日光には当てないほう
がいいです。日陰に鉢を置いて育てましょう。これは根が大丈夫
だった場合。

根に問題があるようであれば、どうしようもないですね。でき
るだけ根をきれいにして、やっぱり鉢植えですかね。

じったん 2010/06/09(水) 10:58:33
ばらを大切に育てる、という観点からは、ひまわりさんのように、鉢にあげて注意深く観察するというのは、すごく丁寧なやり方です。鉢栽培でたくさんやっているような経験者向けかな。私はそうはやっていないので。

わたしの発言はは30年来ぐらいのいままでの来歴不明の株(大株かはわからない)を地植えのまま、すこし元気、きれいにしてみれるようにしたい、場合の提案です。

うーん、自分だったらどうすると言うなら、クイーンエリザベス(馬鹿でかくなる)を鉢上げするなら、イングリッシュローズを買って鉢植えにしようかなと思います。

時間経済状況にもよりますね。

鉢ならバラの土を買って丁寧に植えればいいですよね。でも庭うえのバラを鉢上げするかというとたぶんテクニックがいると思います。梅雨ですから比較的いい時期でしょうけど。根を切るとかね。日差しに注意とか。久美さまはばら初心者かもしれませんしね。

庭もたぶんばらのまわりにもさもさと雑草が生えているような状態で、土の良し悪しもわからないわけですよね?

でも以上は私の思い込みで、久美様のお庭はどんな様子なのでしょうか?またどのように咲かせたいとかあるでしょうか。

とりあえずは黒点病対策(黒点になっている葉はのぞく、薬をかける)、根がどうかみる、(でも私はいま掘るのは大変だと思いますので、ぐらぐらしてないか、カミキリムシがついていないか、とかみて、OKなら、冬までそのまま、)、少し枝の先でかれこんでいるところは切ってみる、株もとの草をむしりきれいにする、それで元気に芽がでてくるようなら、肥料をやってみようかな、土をたがやして腐葉土をいれたりするのは今するか、冬にするか、、、、とかかなー。

じったん 2010/06/12(土) 22:53:42
今日散歩していたら、古い管理されていないバラが枝から葉を落として芽吹けないでいるのをみました。葉を落とすというより古い枝で力がなく、芽が出ない状態。
下のほうには弱弱しいけどすこーし新芽はありました。

このような時、根が弱っているかもしれないけど、その場合はあきらめるとして、ちょっと剪定したり肥料をやってみたりとかもしていいと思うのです。

ばらは剪定しないと芽吹きにくくなるという性質もあると思います。

久美 2010/06/19(土) 18:19:21
[[解決]]
お二人とも丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます。
バラは2つともグラグラせずにしっかりしており、新しい芽も出ているので、根は大丈夫そうです、、肥料を上げて様子を見てみます。
バラ初心者なので助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター