ご意見聞かせてください

[園芸相談センター]の過去ログです

コロ 【関東】 2010/06/04(金) 08:15:49
おはようございます。
種苗会社のカタログで育てたことはありませんがバラを購入したくなりました。
候補としてデルバール社のポールセザンヌ、プリーズ
イングリッシュローズのジュードジオブスキュアです。
デルバール社、イングリッシュローズ、どちらが育てやすいですか
教えてください。

R・ひろき 【関東】 2010/06/04(金) 09:02:29
 こんにちは。

 ポールセザンヌとジュードジオブスキュアを鉢植えにしています。
 両方とも香りが良いです。
 ジュードジオブスキュアのほうが大きくなりました。

>デルバール社、イングリッシュローズ、どちらが育てやすいですか

 両社とも良いバラを作ります。

 育てやすさは、地域と庭の様子、植える人の好み、そして品種それぞれの比較になるかと思います。
 強いていいますと、イギリスより暖地にある我が家、小さい庭で多品種楽しみたい場合は、どちらかというとデルバールのほうが育てやすい、イングリッシュローズに比べれば場所をとらないからです。(もちろんデルバールにも横や斜めに大きくなる品種はありますから、あくまで全般的な傾向です。樹形は個別の品種で調べたほうが無難です。)

やどかり 2010/06/04(金) 10:45:28
デルバールとイングリッシュローズ、少しずつ育てています。上記品種は育てていないのですが、我が家のもので大雑把な比較をすると、
■デルバールは比較的トゲが大きく枝もガッシリのものが多い気がします。
■デルバールは開花してからの花持ちが良く、雨に比較的強い印象です。長く花を楽しめるという意味ではデルバールに軍配をあげたい。でも、一斉に咲いて一斉に散るイングリッシュローズの花の儚さも魅力。
■香りの強さでいうと、イングリッシュローズの方が良いものが多い気がします。
■今年の異常気象では、よりダメージを受けたのはデルバールのほうでした。
それぞれ個性があり、どちらも好きなバラです。
私個人のイメージとしては、
たくましい花がデルバール、女性的なやさしさを持つ花がイングリッシュローズ、そんな気がしています。
デルバールとイングリッシュローズ、各1本ずつ手元においてみてはいかがでしょうか?1年すると、自分に合うバラが分かってくると思います。バラと人は相性みたいなものがあると思うので。また、上記比較は我が家の数本ずつの少ない品種の中で違いをあげるとしたら、と思い書いてみたもので、それぞれの品種群の中には違う個性のものがたくさんあると思います。個人的に持っているバラのイメージということで、書いてみました。
なお、病気に関しては、古いバラなどに比べて強い品種が多くなってきています。

しゃなまま 【東北】 2010/06/04(金) 20:10:03
友人がプリーズを育ててます。
コロンコロンした可愛い花で、香り良し、育てやすいと言ってましたよ。
私も考えましたが、デルパールのマダム・フィガロを持っtますので見送ることにしました。マダムも香りよく丈夫な薔薇ですね。イングリッシュを持ってないので、クレア・オースチンを検討します。両方育てるのも楽しいですよ。

コロ 2010/06/07(月) 19:30:08
[[解決]]
デルバール社もイングリッシュローズも本当にいいバラを作るのですね、ますます欲しくなりました。
どちらのバラも1つずつ購入することにします。
みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター