バラの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

ryou3t 【関東】 2010/05/29(土) 21:25:05
バラの切り花があまりにも綺麗だったため、挿し木を試みました。3か月ほど経ち、9号ポットの底から根も見えてきたので、7号ほどの鉢に植え替えました。土は赤玉土と腐葉土を6:4で混ぜたものを使いました。当初は順調に育っていたようでしたが、最近根本がぐらついてきました。バラ栽培は全くの素人です。不安になり、1週間前に、購入した培養土に植え替えましたが、何か元気がありません。これは何か病気でしょうか。教えていただければと思います。

ストローハット 【関東】 2010/05/30(日) 00:11:47
私もさほど詳しくはないのだけれど、園芸用のバラは挿し木ではうまくいかないようです。病害虫などにとても弱く、デリケートな園芸種は、原種のノイバラを台木にして、接ぎ木で殖やします。元気がない原因がそこにあるかはわかりませんが、参考にしてみて下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/30(日) 17:45:26
こんばんは。

育種法のこともありあまり挿し木しても良いものではないのですが

ポットから鉢増しする際ですが
9cmからいきなり21cmですよね。
ちょっと大きすぎたかもしれません。
デリケートなものなので少しずつ鉢増しを行うのが無難ですし
その後適期以外での植替えをしてしまっているので
元気もなくなってしまう、というものです。
上部はどうでしょうか?
出来れば根をいじってしまっているので
上部もある程度枝を切った方が良いですね。

ryou3t 2010/05/30(日) 20:17:37
バラがデリケートなことを知らずに無茶をしたことが原因で病気でないことが分かり安心しました。今となっては静かに見守りたいと思います。ありがとうございました。
ところで、“ぶるこ”さんの育種法とはどのようなものですか?検索してもよくわかりません。どこで調べればよいか教えていただければと思います。

じったん 2010/05/30(日) 22:49:22
ぶるこさんのおっしゃっているのは、
たぶん、パテントの話ではないでしょうか。
権利者に無断で増殖はしていけない、という話です。
個人で楽しむ分にはいいのですが、というやつですね。

ばらの専門家(業者)の人たちも、あまり挿し木が横行すると、生産者がやる気を失う、、、とこぼしていますね。

かくいう自分は古いバラの挿し木をしてそだてています。
おととしの夏に挿し木して今年ようやくまともな花がみられそうです。

梶みゆきさんも3年またなければいけないとおっしゃってますね。
7号鉢であれば、ほとんど大苗をそのままうえる大きさですよね。

ryou3t 2010/05/31(月) 18:50:15
[[解決]]
“育種法”の件わかりました。
いろいろな意味で難しいものですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター