ウメの実と剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

ウメ愛好者 【九州】 2010/05/25(火) 18:02:48
庭にウメの木(南高梅)を植えて2年目経ちました。
昨年はウメの実が1個も生らなかったのですが、今年は50個ほど生っています。
実はこのウメの木に、新芽(枝)がたくさん出てきており、お隣の敷地に侵入している状態となっています。
実も欲しいのですが、なるべく早く隣地侵入状態を解決したい、とも思っています。

悩んでいるのは、(記憶違いかもしれませんが)実が生っている時に、剪定を行うと落果すると聞いたような気もするので迷っています。
(ちなみに開花後は、全く剪定を行っていません。)

アドバイスをよろしくお願いいたします。

さち 2010/05/27(木) 09:34:06
長く伸びたものは 5節目まで残して剪定をしています ちょうど盆栽のように 剪定をしているのですが もうそろそろ 節の長さが同じ位で丈夫になったので切ろうかと思っています 夏にはもう一度その切った場所から徒長枝が出るので もう一度 徒長枝だけを切らなくてはならないのですが その時期まで切らずに置くと 節が間延びした感じになりこれ以上大きくできないので2度やります このような切り方でしたら 梅の実を落とさなくても大丈夫と思いますが

ウメ愛好者 2010/05/28(金) 11:08:08
さちさん、アドバイス有り難うございます。

5節目での剪定とは、新枝の元から5枚目の葉の上部での剪定ということでいいのでしょうか?
また、夏の剪定の時は、どの部分を切るのがいいのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありません。

さち 2010/05/28(金) 11:26:23
私も素人なので これが良いのかどうか 絶対ではありませんが
我が家の 梅の大きさは 大体5節目の葉の上部で落ち着きました
枝ぶりによってはもう少し延ばすのもありますし 小盆栽のように3節でとめる所もあります 夏になると5節目の葉のところからもう一度伸びますので それを欠きます もうひとつは 最終5節にしたい場合は6節で切っておいて 徒長枝が出たら 5節の葉の上で切る ということもあります ただウメ愛好者さんのは未だ2年とのことですので
お隣に伸びた分だけカットで 後は余り止めず形を作っていくようですかね木のイメージを作って 枝を切らず残して行くと 何年か後には好きな形が出来上がると思います

ウメ愛好者 2010/05/29(土) 18:45:12
[[解決]]
さちさん、有り難うございます。

私のようにズブの素人だと、さちさんのアドバイスは大変参考になります。
どのようにやったらいいのか全く分からなかったので、実際経験されたお話は、私も一度やってみようという行動に繋がります。
図書館などで調べてもドンピシャの事例は少ないので、素人は迷ってしまいます。
そういう意味で、今回いただいたアドバイスに心から感謝いたします。

有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター