梅の木が花が咲きませんが!

[園芸相談センター]の過去ログです

ポーピー 【関東】 2010/05/25(火) 16:19:16
千葉の房総ウ周辺ですがホームセンタで6年位前に買いました梅の木が一度も花を咲かせません!
もう2M近くなりましたが!いつか近いうちに花が咲いて実がつくのでしょうか!馬糞などは根元においておりますが!

りっこ 【関東】 2010/05/25(火) 16:28:58
6年で2mというのは剪定をどのようにされていますか?梅は生育がすこぶる早く徒長枝が沢山発生します。この伸びた枝は落葉期に1/3程度きり戻します。すると翌春短果枝が沢山発生します。そうすると花芽もつきやすく結実します(品種によっては受粉樹を必要とします)
梅は植えて2回目の開花には若干結実します。
品種や栽培環境などの情報があればいいと思いますがどうでしょう。
それにしても開花しないのは花芽が形成されていないことになります。
花芽は徒長枝にもつき開花しますが結実はまれです。
やはり落葉期には適正な施肥が必要とも思います。

ストローハット 2010/06/09(水) 23:04:44
大きくするのが目的でないなら、施肥をやめてみたらいかがですか?
若木に肥料を与えると、伸長生長するだけで、木そのものが熟さず、花が咲かないことが意外と多いんですよ。

あと、スコップを使って根を切るとか、一度掘り上げて、同じ所に植えなおす、なんていう荒療治もありますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター