葉に所々白っぽいものが

[園芸相談センター]の過去ログです

ちこ 2010/05/21(金) 19:03:04
オフェリアを購入し育てています。


先日から葉に所々白っぽいものがついていて、指でふくかんじで除去しましたが、やはりまた白っぽいものが…
しかも、葉っぱ自体が…紙を湿らせて乾燥させた時のように、うまく書けませんが、しわっぽくなっています。下の方に生えている5枚の葉の枝2本は、葉がバラの葉らしいしっかりした厚さになっているのでしわっぽくはありませんが、それより上に生えている枝の葉は白っぽいものがふき取り付いていて、うどんこ病黒星病白さび病用の液体を1度かけましたが、今日みたらまた白っぽいものが…

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

カティア 【関東】 2010/05/27(木) 17:13:47
ちこ 様
バラは病害虫が多いですね。
うどん粉病は 乾燥した日が続いたり 風通しが悪かったり 肥料が多すぎても 発病するようです。
1回で直らない場合 何日か間をあけてから また薬をかけてみてください。

農薬ギライのためのバラ作りのページ さん
http://www7.plala.or.jp/organicrose/powdery.htm

Cotton's room さん
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri.html#top

参考までに

ちこ 2010/05/28(金) 15:26:29
カティア 様

お返事ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

何日かに分けて薬を振りかけてやってみた所、今の所白いのは出ていませんが、
今は枝の葉全部が、しなっとなった状態になってます。ここに投稿した時には一部の枝の葉だけでしたが…
若葉だから仕方ないのか、オフェリアの葉らしく、しっかりした葉になれば、しなっとならないでピンと張った葉に戻るのか…
『しなっと』←湿った紙を乾燥させたような感じなんですが…

文章にすると紙に例えることしか出来ないので申し訳ありません。

白いのはとりあえず治まっているようですので、今後また発生させてはいけないので、教えていただいたページを参考にさせていただきながら、自分なりに勉強して育てていきたいと思います!

ありがとうございました!

じったん 2010/05/29(土) 17:43:40
ちこさま
うどんこ病に罹患した葉は、よじれてしまいます。これをしなっとなった、とおっしゃっているのでしょう?

うどん粉病はある程度進んでしまいますと、元通りにはならないと思っています。周りに広がらなければいいと思って消毒しています。
でも、黒点のように落ちないでくれますので、光合成をしてくれるだろうと思って私はむしったりはしないでいます。

カティア 【関東】 2010/05/30(日) 15:00:17
こちらの ちこ様ですか?
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201005/10050035.txt
最後の犬塚様がお書きのように オフェリアはとても魅力的なバラですが 少し弱いところがあります。

じったん様がお書きのように うどんこ病になると葉っぱの形が少しでこぼこになりますが 消毒すればなんとか生きていられます。
今年は落葉するまで我慢して 来年新芽が出たら病害虫に注意してあげましょう。
早めに対処すれば 被害が少なくてすみます。

ちこ 2010/06/05(土) 15:39:04
じったん様 カティア様

お返事遅くなり申し訳ありません。
うどんこ病に詳しくないので、うどんこ病のせいか…
とにかく、初めは1・2枚の葉が波打った(しなっと)感じになっていましたが、先月湿度があった、たった1日の雨の日の時から、白いものが全体に広がり、しなっと波打った感じが全体に広がっていました。
今は天候も安定し(暑いくらいですが)、アドバイス通り薬をかけ白いのは見当たらなくなりました。
ありがとうございます。
ちなみに、カティア様が見つけてくださった別の日に投稿したものも私です!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター