夜香木、咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【関東】 2010/05/20(木) 12:11:01
去年挿し木した夜香木が、植木鉢の中で30センチほどなっています。
葉がどんどん増えていて、元気に成長しているようです。
蕾は全然ありません。初心者なので、わからないのですが、今年、花が咲くでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/05/21(金) 23:22:36
お手数をおかけしますが確認したいところがあるんです・・・。
夜香木というのは、ナス科の植物のものでしょうか?

実はガガイモ科のもので「夜香花」というのがあって名が似ていて紛らわしく、今では混同されてしまって「夜香花」の事を「夜香木」と呼んだり、売ったりされている事があるんですね・・・

両者は花に良い香りがある以外は全く違う植物なので画像なしでの質問の場合、ナス科のかガガイモ科のものかがはっきり判っていないとだれも適切な回答ができないん可能性があるんです・・・

もしお手持ちのものがどちらか、良く判らない様でしたら画像検索なさってご確認のうえ、ナス科の「夜香木」か、ガガイモ科の「夜香花」かを返信機能で追記なさって下さいね

野の花 【九州】 2010/05/22(土) 00:27:45
 夜香木としてのお返事ですが、私の場合、挿し木をした新しい苗は、9月下旬頃から咲き始め、11月まで中旬まで咲いていたと記憶しています。成木になれば、6月頃から咲き始め、秋まで咲き続けます。
 とても丈夫で、次々に新しい枝を伸ばしては、花をつけていきます。(新しい枝に花がつきます。)いくら剪定してもすぐに枝が伸びてきて暴れまくり、樹形がまとまらないのが難点ですが、窓を開けた夜風に運ばれてくる香りは、それはそれは素晴らしい香りです。花が咲いたことを必ず香りで知らせてくれます。
 不思議なのは、夕闇が迫ってから香り出し、夜が明けると、花は咲いているのに全く匂いがしなくなることです。
 病害虫もなく丈夫で肥料もほとんど必要としませんが、寒さ、特に霜には弱いですので、軒下で育てるのがいいと思います。半日陰でも良く育ちますが、葉っぱの茂る成長期には、水をたくさん必要とします。水を欲しがるのは葉っぱが萎れてくるのですぐに分かります。萎れても、たっぷりの水をやれば大丈夫です。寒さも、根が凍結しなければ、地上部は枯れてもまた新芽が出てはきます。
 私は、直径40cmほどの鉢に植えていますが、8年間も植え替えしていないのに元気です。(今年は、植え替えてやらなければ!)
 苗が大きくなってきたら腐葉土を入れた少し大きめの鉢に移植して、夏の乾燥にさえ気をつけてやれば、晩くとも秋には妖艶な甘い香りを楽しむことができると思いますよ。

もも 2010/05/24(月) 09:00:25
ばんざいうさぎさん、野の花さん、丁寧に教えてくださって、どうも
ありがとうございました。
挿し木した枝は、夜香花ではなく「夜香木」です。
回答を読んで、とても嬉しくなりました。今年の秋には、あの香りに会えるかもしれないですね。
日に日に大きくなってきたので、移植をし、夏は乾燥から守ることに気を配りたいと思います。
あと、アブラムシが少し、ついてるのですが…。すぐにでも対処したほうがいいものでしょうか?それとも、ある程度は気にしなくてもいいですか?

野の花 2010/05/24(月) 22:40:51
 ももさん、こんばんは。
 アブラムシがついているのでしたら、やはり駆除してあげたほうがいいと思います。まだ苗木も小さいことですし、手でつぶすなり、水を入れた容器で洗ってあげるとかなさったらいかがでしょうか?少々のアブラムシに負けたりはしないようですが、葉っぱが汚くなって見映えも悪くなりますし、第一汁を吸われる夜香木くんも厭でしょう。どうしても手に負えないほど発生すれば、薬剤に頼るしかないでしょうが、まずはご自分の手で駆除してあげることをお勧めします。
 お花が咲くのが楽しみですね♪夜香木の香りのする時季は、夜風の涼しさとともに至福の喜びが味わえますよ!
 

もも 2010/05/25(火) 08:05:27
[[解決]]
野の花さん、再びのアドバイス、どうもありがとうございました。
アブラムシ…そうですね!大切な夜香木くんのために、さっそく今から
駆除実行します。まずは、手でプチンプチン…。水で洗うこともできるとは、知りませんでした。
いつも詳しく教えていただいて、感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター