母の日のカーネーション

[園芸相談センター]の過去ログです

とも子 【中国】 2010/05/18(火) 11:49:36
カーネーションの育て方を参考に管理をしていますが春の新芽の草丈が伸びません。草丈が7〜10cmしかなく昨年の切り戻しした古い根元が見えてしまいます。新芽も縦に伸びず横に広がります。花は少し小さ目ですが咲きました。今年の花も何とか来年にも咲かせたいと思います。冬は南側の陽が注す縁側に置いています。
またこの株は何年くらい咲くのでしょうか。

ピク 2010/05/18(火) 13:13:39
母の日のカーネーションということですと、鉢植えで草丈の低い品種が使われると思いますが、最初よりもかなり低いのでしょうか。
花が小さかったのは肥料不足かもしれません。花用の液肥を週に一度与えると良いです。
カーネーションの寿命は品種によっていろいろです。長いもので数年と言われていますが、管理は結構手間がかかるので一年草と割り切る人も少なくありません。長く楽しみたいときは挿し芽をして増やします。

とも子 2010/05/20(木) 14:54:23
お返事有難うございます。
やはり一年草とあきらめるべきでしょうか。
栽培方法を調べても越冬の事が解りませんでした。
でもきれいな花を見ていると来年も・・と思ってしまいますね。

岐阜のみいちゃん 2010/05/24(月) 20:37:48
いまさらと思いますが、越冬と言われていましたので。私は毎年秋9月種まきしています。翌年母の日には未だ咲かなくて6月初めくらいにさきます。ですので冬越しはともかく夏越しがむしろ大変です。もっとも岐阜が暑すぎるのかもしれませんけれど。

とも子 【中国】 2010/05/28(金) 16:58:18
お返事有難うございます。
今年もカーネーションをもらいました。 今はきれいに咲いています。
その隣では越冬したカーネーションが鉢のふちを枕にしたような格好で小さい花を咲かせています。
今年の花の根を見ると草木は沢山出ていますが1株のようです。
今日は気温が14度しかなく家では暖房をしています。
雨も降り続き花もつぼみが黒くなっています。軒下ですが花が育つ条件としてはダメでしょうね。
菊のように株分けが出来たらと思うのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター