ハイビスカスのアブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

だいもん 【九州】 2010/05/18(火) 11:19:05
初めて質問させていただきます。
地植えしているハイビスカスが今年は新芽を出さないなー、と思っていたら大量のアブラムシが発生していました。
おそらく肥料の与えすぎではとおもっているのですが・・・
葉が少ない状態のままで花が咲き始めているのですが花もアブラムシだらけで、全体的にひょろひょろしています。
いっそ剪定してしまおうかと思っているのですが、今の時期に刈り込んでしまっても大丈夫でしょうか?
今年の花はあきらめたほうがいいかなとも思っています。

シンジ 【関東】 2010/05/18(火) 21:02:50
花はあきらめることはありません。 ハイビスカスにあぶらむしはつきものです。 駆除方法は色々あります。 手で取る・ガムテープで取る・水で洗い流す等です。 殺虫剤散布もあります。 殺虫剤でしたら、1週間に1回を2週ほど散布すれば駆除できます。 1度駆除しても又タカリますから、少し出始めたら早めに駆除すれば手間も楽です。

だいもん 2010/05/19(水) 10:44:23
ありがとうございます。
ハイビスカスはアブラムシが付きやすいのですね。
余りにも大量発生だったので、刈り込んだほうが楽かもと思ってしまいました。
剪定した場合、この夏の花はやはり難しいでしょうか?
葉がほとんど出ていないのが気がかりなのですが、駆除の方向も考えてみようと思います。

青りんご 【中国】 2010/05/20(木) 20:54:53
九州とはいえ、もう花が咲いているんですねー。
うちの場合ですが、
市内の暖かい方ですが、
だいたい5月ごろ剪定します。
今年は4月から寒かったせいか、
まだ葉がちょろっと見え始めたところです。

今週剪定しようかなあ、来週にしようかなあと思っているところです。
ちゃんと夏には咲いてくれますよ。

だいもん 2010/05/21(金) 09:36:02
[[解決]]
ありがとうございます。
私のところは12月くらいまで花が付いていたのにもう咲き始めました。
花が付いているので躊躇していたのですが夏にはまた咲くのですね。
剪定と駆除の両方でやってみます。

アドバイスありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター