バラ ホビージェームス 下葉の黄色

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan 【近畿】 2010/05/15(土) 23:34:55
白い一重で香があって病気にも強い コルデスHPでは黒星4うどんこ3の最強と思って購入して、しかも一番前面に地植えしまたが...

黒星ではないのですが、ステムの下の葉が黄色くなってポロッと取れ易くなっています。薬剤はこの2週間は7日間隔で散布していますので黒星ではないと思いますが...黄色くなった葉は全て取り去っていますがBJってこんなんなのでしょうか?
葉は照り葉でもなくて普通の緑の葉なのですが。

野菜の時間 2010/05/18(火) 00:07:14
土に合わなかったんじゃないのかな

この時期、下の葉から順に黄ばんでいくなら
生理障害ですよ。

gardenfan滋賀 2010/05/21(金) 22:40:37
野菜の時間様

レスありがとうございました。
>この時期、下の葉から順に黄ばんでいくなら生理障害ですよ

多分私もそう思いましたが1m横のロンサールは全く問題ありませんので水切れなどの生理障害とは思えませんし、黒い斑点は全くなくてポロリと葉が落ちています。
ゴールデンウィークの7日間大阪にほおって置いたシンデレラは全ての蕾がしな垂れて完全にアウトでしたが、蕾の下から切れるのではなくて、ステムの下の葉が黄色くなってポロっと取れ易くなっています。

薔薇と鳥 2010/05/23(日) 16:50:40
>1m横のロンサールは全く問題ありませんので水切れなどの生理障害とは思えませんし・・・

水の要求量は、品種や株の状態などによっても違うので近くのバラに同様の症状がないので・・・というのはどうでしょうか?

植えつけてから根がじゅうぶんに張っていなくて軽い水不足かも?
水遣りや時間(根が増えてくれば)で解決するように感じますが・・・。

gardenfan滋賀 2010/05/23(日) 17:53:08
薔薇と鳥様

>水の要求量は、品種や株の状態などによっても違うので近くのバラに同様の症状がないので・・・というのはどうでしょうか?

BJは昨年春に購入して鉢で伸ばしたものを年末に地に下ろしました。
症状から生理落葉なのはわかっているのですが、シュートも出ていて潅水も週末にはしっかりしていますので、水不足とは思えません。

BJの葉が薄くて照り葉でもないので、耐病性に疑問を感じていますが普通の黒星病の斑点はなくて黄色くなって葉が落ちています。

turu 2010/05/24(月) 15:13:07
我が家ではグルーテンドルストがおそらく似た状況なのかと思い、回答に興味がありましたのでレスさせていただきます。
ちなみに他のバラにはこの症状はみられませんでした。
花が咲く前、蕾がたくさん付き始めた頃から、なんの前兆もなく、まるでイチョウの紅葉のように黄色くなって落葉しました。(シミなどはまったくありませんでした)
花が終わり軽く剪定した現在は、何事もなかったように枝葉を伸ばしております。
発生した時の状況を以下に書いておきます。
------------------------------------------------
・鉢栽培(8号)で軒下に置いていた
・雨が多く続いていた(他の近くのバラは黒星になっていた)
・土はわりと乾きやすい(潅水は様子をみてタップリ)
・蕾が付いた頃から下から上に向かって葉が黄色くなった。
・元肥にマグァンプ(中粒)以外肥料は与えていない。
・満開の頃が一番ひどく、花が終わるに従ってその症状は治まってきた。

こうして書いてみたのですが、花が一番水を欲する時期に集中していたところをみると、やはり水の問題のような気がします。
(水は十分足りていたと感じましたが、バラにとってはそうでもなかったのでしょうか?)

やどかり 2010/05/24(月) 15:57:18
薔薇と鳥さんの、健康な(根が増えてくれば)で解決するに同意します。

土が湿っていても、何らかのトラブルで水上げがうまくいっていない可能性もあります。株に対し根がすくない、虫食い、根ぐされ、土が合わない、モグラ?など。こういった場合、逆に根ぐされを起こしやすいという諸刃の剣なので、株の様子を見ながら慎重に水を与えます。

turu さんの現象は、肥料切れだと思います。
お調子者の株はこんな風になることがあります。肥料の切れるタイミングが早すぎたため、下のほうの葉から開花に栄養をまわした可能性も。開花直前の肥料のタイミングは難しいものですが(特に今年は最後の肥料だと思って与えてから、寒波が長引き、その分開花が遅れ肥料が切れたかも)、液体肥料などを最後の調整でうまく使うと、いいかもしれません。また、お礼肥えを開花中盤ごろ(目安としては、8割がた蕾が開いた頃)にするという方法もあります。

turu 2010/05/24(月) 16:24:37
やどかりさま
なるほど、肥料切れですか。
ご丁寧にありがとうございます、気をつけてみます。

gardenfan滋賀さま
我が家の場合はどうやら状況が違ったようです。
申し訳ございませんでした。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/28(金) 17:34:29
皆様

色々なご指導ありがとうございました。
生理落葉は水切れだけだと思っていましたので、肥料切れの為に下の葉から養分補給する落葉は頭にありませんでした。液肥と黒ダンゴ肥料を与えていますので...

暫く様子を見て(来春まで)そのままにするか検討します。
庭の一番前に植えて、春に真っ白な花が満開になるのを期待していました。

gardenfan滋賀 【近畿】 2010/05/28(金) 19:58:11
[[解決]]
解決済みを忘れていました。

皆さんのご意見を伺って色々と考えてみました。

この株は昨年1月に購入して10号スリット鉢に植えました。そして年末に鉢から抜いて、当然鉢の形にびっしりと根が張りますので水平に1/2にカットしてそのまま地面に置く形で地植えにしています。レベルは高くしています。ただ根張りは十分で潅水も週末にはしっかりやっていましたので水切れとは思えませんでした。
しかし先週末も今日も風が強いのですが、横にあるロンサールは揺れ方が少ない。つまりBJだけが北風に吹かれまくっていますので、ヒョットしたら風が水切れの原因かな?と。
明日ペンタガーデンをやって暫く様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター