ダイアンサスの元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

rion 【北海道】 2010/05/12(水) 21:34:11
プランターでダイアンサスを育てているのですが、元気がありません。
いくつか花が枯れたり、倒れたりしてしまっています。下のほうの葉も少し枯れています。日当たりが悪いのか、寒いのが原因だと思うのですが…。
わかる方、教えてください。お願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/05/12(水) 22:36:49
こんばんは。
北海道では本来の開花期ではありませんね〜 いつ頃植え付けた物でしょうか?
現在,開花しているとすれば室内越冬だと思いますが根鉢はどうでしたか?(密植え状態で根詰まりを疑っています)
花茎が伸びるのは品種によっては切り花用からの流用も考えられます。品種により場合もありますが,日当たりが悪いと伸びる事もあり半日程度だと倒れてます…
もう少し詳しい情報があるとよいのですが…

rion 【北海道】 2010/05/13(木) 10:23:08
こんにちは。
植えつけたのは、今月の5日です。
あと、根鉢って何でしょう?ど素人なので、園芸用語はほぼ全く知らないんです。花茎が伸びる、というのもわかりません。品種はライオンロックです。

リトっぷ 【九州】 2010/05/13(木) 14:46:03
こんにちは。
本来こちらでもダイアンサス(ナデシコ)は5月初旬に咲き始めます。
購入されたのは温室で育てられた物で早く咲く様に温かい場所で育ったので
どんな場所で育てるのかお聞きしました。
細かく言うと温度や日当たり(朝から昼までとか昼間の少しなど見えないのですから分かりません。)
※根鉢とは,植え替える際に根が土を抱え込み土が崩れないような状態を言います。

花茎とはダイアンサスは花の下に緑の茎がありますよね。これ読んでそのまま花茎ですけど では何処までが花茎かと言う区別が解りにくいですよね。
葉と葉の間(節)が途中から広くなってギューンと急に伸びた様になってると思います。
この節が長くなった部分から花の下の緑色の部分までが花茎です。この花茎の下の葉は多少枯れても問題はありません。
植え付けたばかりなら根が新しいプランターの土に馴染むまでは元気が無いのも無理はありません。
植物は独りで動いたりしませんから『植え替え』は人間でいう手術のような物で 植え替え直後は元気がありませんので安静が必要になります。
※安静とはあくまで1〜2週間程(根が馴染むまでの間)強い直射日光に当てない。肥料は与えない。などです。

rion 【北海道】 2010/05/13(木) 17:17:26
[[解決]]
丁寧な説明、どうもありがとうございます。
植えつける前に、父がプランターに肥料を入れていたので、それが原因かもしれません。
今時期だと、まだ北海道では強い直射日光の心配はありませんので、しばらくこのまま様子を見ることにします。
アドバイス、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター