ヤマユリの苗をもらいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

サユリ 【関東】 2010/05/12(水) 20:36:26
知人からヤマユリの苗をもらいました。
ユリを育てた経験はありませんが、ヤマユリは栽培が難しいといろいろなサイトで見ました。
マンション住まいなので鉢植えになりますが、できれば数年は花を咲かせたいと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

じったん 2010/05/20(木) 14:02:11
同じ経験のある人のレスがほしいですね!

山百合や鹿の子ゆりからつくられた園芸植物であるオリエンタル百合を栽培したことがあります。

1西日が強く当たらない
2株の根元に強い日が当たらない
3風がよく通るところ
4土は腐葉土などを多く含む土
5アブラムシをつかせないためにオルトラン粒剤などで予防する
アブラムシがつくとウイルス病にかかり、成長がいじけ、いずれ枯れてしまう。
6花が咲いたらお礼肥をやる(油粕など)
7実を生らせない
8葉はできるだけ完全にくたくたにかれるまでつけておく
9植え替えはしないほうがいい

などがオリエンタル百合に共通する性質だと思っています。
山百合は野生種なだけに丈夫なのではなく、むしろ弱いと思われます。

いろいろお勉強の様子ですが、マンションのベランダでどうするか、ですよね!

風通しのよい暑くならない場所で、ということに尽きるでしょうか。
上記の項目をすべてクリアするのは難しいですよね。

ベランダのコンクリートにおかないで、台を置いて、風通しをよくし、しかも、株元に日を当てない、なんてことができるといいですかね。(思いつきで語っています)
殆ど山野草栽培のテクニックですね!

じったん 2010/05/29(土) 17:33:16
webでも検索するといろいろでてくるようですね。
以前書いたことしか申し上げられませんが、自分がそういう立場になれば、

マンションのベランダの床におかず、やや高い位置にして、風に当たるようにし、でも若干日よけをして、根元に日が当たり過ぎないように、根元の周りにも何か植えるか、茂る植物の鉢を置くというのはどうでしょう。
山百合が生えているような環境を再現できるかもしれません。

土は鹿沼土や赤玉土をまぜる、と書いてあるものもありましたが、それでは水はけがよすぎるように思いますので、腐葉土と何か普通の花を植える土を腐葉土を多めに混ぜて、大きめの鉢に深めに植えてみてはどうでしょう。大き目の鉢に植えるのは球根がある程度大きくなってからでしょうけど。。

ベランダで、がむずかしそうですが、工夫してみるときっと面白いですね。

山野草の育て方、かなにか参考にするといいかもしれませんね。勉強したことはありませんが。

ストローハット 【関東】 2010/05/30(日) 00:57:31
じったんさんのアドバイスで良いと思います。私の持っている山百合の管理もそんな感じです。ちなみに、私が使っている用土は、ミジンを取り除いた赤玉土、鹿沼土、軽石砂、腐葉土を3:3:2:2の割合で使っています。水はけが悪いと根元から腐ることがあります。肥料は、油粕だけだと、チッソ分が多めなので、骨粉などを併用してます。花後はリン酸分とカリ分が若干多めなものを使ってます。
それと、ベランダの床に人工芝を敷いて、照り返しを防ぐとさらに良いですよ。

サユリ 2010/05/30(日) 20:05:15
[[解決]]
じったんさん、ストローハットさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
ベランダでヤマユリを育てるのは難しいようですがチャレンジしてみます。
本当に助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター