ユスラウメの実について

[園芸相談センター]の過去ログです

みっく 【関東】 2010/05/09(日) 16:55:42
庭に植えてあるユスラウメに、毎年実が付くのですが、今年は、小さな実とは別に、大きな(長さ2センチぐらい)の実も付いて、それがみんなシワシワにしぼんでいます。
干し柿のような感じになっています。
何か病気なのでしょうか?
小さい実はいつも通り緑色です。
よろしくお願いします。

とんぼ 【近畿】 2010/05/09(日) 19:16:45
みっくさん、こんばんは。
それはユスラウメにつく虫こぶですね。
中に小さな虫がはいっているのでしょうか。
みっくさんが実を食べられるのでしたら、農薬も心配ですね。
今年はそのままにしておいて、来春早々に殺虫剤を散布するかオルトラン顆粒をまいたらどうでしょうか。

通りすがり 【関東】 2010/05/10(月) 13:04:02
ふくろみ病かも

ユスラウメのふくろみ病は、スモモのふくろみ病、
モモ、ウメ、アンズなどの縮葉病と共通の病気で
近くに病気の木があるとうつる

来年も感染してどんどん広がる恐れがあるから
来年は、冬に石灰硫黄合剤をまくなりして対処した方がいいね

みっく 【関東】 2010/05/11(火) 08:49:46
[[解決]]
とんぼさま、通りすがり様、アドバイス、ありがとうございました。
中を見てみたところ、虫は入っていませんでした。

「ふくろみ病」初めて聞きました。
ネットで写真を見たところ、これみたいです。
近くに、モモも、杏も、ウメもあるんです。
この中のどれかが病気だったかもしれないですね。
来冬に石灰硫黄合剤をまいて様子を見たいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター