枯れてしまったシャラの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

フラッグ 2010/05/04(火) 22:08:31
3年前の自宅購入時に、南側の庭に株立ちのシャラの木が植えてありましたが、その中の1本が年を追うごとに少しづつ枯れていき、ついに今年は1枚の葉もつかず枯れてしまったようです。
過去ログなどを見て、どうやら切るしか方法がないようなので、元気な樹に影響が出ないように、思いきって切ってしまおうかと思っていますが、根元からのこぎりで切ってしまってよいのでしょうか?

あずみ 2010/05/05(水) 00:22:36
根腐れで芽吹きが遅いだけかもしれないので、切るのは少し待ったほうがいいと思います。でも土質、日照、木の大きさなどがわからないと的はずれなアドバイスになる可能性大。

フラッグ 2010/05/05(水) 11:16:54
質問しておいて詳しい説明を省いてしまい、申し訳ありませんでした。
高さが2メートル強のシャラの木が、庭の南西角に植えてあります。

転居して1年後に、植木屋さんに見てもらったところ、地面に芝生も貼ってあり、両方が水不足気味と言われ、マメに水やりをしました。が、2年後には葉っぱの茂らない枝が増え、今年はついに1本まるまる裸状態です。株立ちのもう1本の木は、若々しい緑色の葉をたくさんつけています。

芝生も枯れてしまったので、新しく張り替えようとはいで見たところ、芝生のすぐ下にものすごい量の根が出てきて、ケンカし合ってたのではないかと素人判断しました。

西側に隣家があるので、午後2時くらいまでは日照があります。土壌について詳しくはわかりませんが、雨が降った後は2、3日湿っている印象があり、何となく水はけはよくないのかな、と思う時もあります。

私の希望としては、今元気な1本はなんとかそのまま残したい、土がむき出しだと、また近所の猫のトイレにされてしまうので、芝生を植えたい、の2点です。

良いアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
住まいは、都内多摩地区です。

あずみ 2010/05/06(木) 00:05:12
うちにも株立ちの夏椿があるので回答できるかと思いましたが、芝生との絡みとなると、正直言ってわかりません。

↓は参考になるでしょうか。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4904596.html

フラッグ 2010/05/06(木) 09:17:19
あずみ様

大変参考になるページを教えていただき、どうもありがとうございました。さっそく木がまだ生きているか確かめてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター