シュガーバインについて

[園芸相談センター]の過去ログです

sato 【北海道】 2010/05/01(土) 01:44:31
 4月に入ってから、前々から欲しかったシュガーバインの小さな苗を購入しました。
お店では選べないほど、置いてあるシュガーバインの葉が小さい物ばかりだったので、その中の一つを買いました。
直径で3センチあるかないかの葉が、8つくらいで土から出ている茎の長さは長くても6センチほどの小さく可愛い苗です。

植え替えをして水を与えて5日目に気がついたのですが
葉がどんどん落ちていくようになりました。
只でさえ、貧弱な苗だったのが、もっと小さくなってきています。

いろいろ調べてみたところ、シュガーバインの葉が落ちるのは
水不足か、根腐れか、と知りまして
水不足なのかと思い、表面の土を触ってみたところ
まだ少し湿っぽく、割り箸も中に入れてみましたが、
湿り気があり、水不足ではないと思いました。
水はけもとてもいい状態で、受け皿には水をためず捨てています。

では、根腐れ?と思ったので先ほど根を取り出して見たところ
根は10センチくらいのものもありましたが、根腐れは起こしていませんでした。

土は、観葉植物用ではなく、お店の人に聞いたら花用の培養土でも
大丈夫だと言われたので花用を使っています。(その日は、花の苗も購入したのでどちらでも使える土を聞いてみました)
ピートモスや腐葉土、赤玉土など混ざっている土です。

置いている場所は東側の窓辺です。
ずっと天気が悪く、買ってからお日光を全く浴びていませんが
とても丈夫で初心者にも育てやすいと聞いていたので
なぜ、葉がどんどん落ちていくのか原因がわかりません。
万が一に備え、先ほど葉がなくなってしまった茎を切り
2本、水挿しにすることにしましたが、
できるだけ触らないで、土が乾いたら水遣りをし、
見守っていきたいです。
葉が落ちてしまう原因がわかりません。
他に何か原因が考えられるようでしたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

sato 2010/05/01(土) 01:48:02
>ずっと天気が悪く、買ってからお日光を全く浴びていませんが

誤字です・・・「お日光」→日光と解釈して下さい;;

花梨 【関東】 2010/05/01(土) 08:53:11
急激な環境の変化によるものではないかと思います。

お店の環境とsatoさんのお宅の環境を比べてみてください。
日当たりや室温(日中/夜間)、湿度等が違いますよね。
環境が変わると植物は現在の環境に慣れるまで葉を落としたり、弱ってきます。
それとすぐに植え替えをなさったとのことですが、シュガーバインにとっては
少々時期が早すぎたように思います。(その後でまた根を取り出したのもよくありません)
落ちた葉はこまめに取り除き(病気やカビの原因となります)しばらく様子を見ては
如何でしょうか。

sato 【北海道】 2010/05/01(土) 10:59:03
[[解決]]
花梨さん、ご意見ありがとうございます。
ストレス・・・考えてみると確かに花梨さんがおっしゃる通り、お店と家の湿度や気温、日当たりは全く違い、土も植え替え、昨夜は根を出してしまったこと、すべてストレスを与えてしまった行動だったと反省しました。
植物は繊細なのですよね。もうこれ以上のストレスをかけないよう、
下手に触らないように、見守っていこうと思います。
経過次第で不安になったときは、こちらでまたお伺いすることもあるかもしれませんが・・・
先ほど、気がついたのですが、新芽も2箇所出てきそうな様子もあるので、諦めずに落ちた葉は拾っていき、土や環境に慣れてくれることを願いながら育てていこうと思っています。
教えて下さって、本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター