椿の樹が雪で折れました

[園芸相談センター]の過去ログです

智子 【中国】 2010/04/28(水) 16:31:17
高さ2.5m位の椿が3月の大雪で芯が1m位折れてしまいました。
花が咲いていた為下の枝も垂れ下がってしまいました。
中心の折れた枝を取り除きましたが不恰好な樹になりました。
どれか上に立ち上がって伸びてくれればと思いますがその様な枝がありません。
花が終りましたがこれからどのように剪定したらよいのでしょうか。
他の樹も全体に枝が広がってしまいました。
また 1本の枝にカマキリの卵を見つけました。取除いたほうが良いでしょうか。

流れ☆ 2010/04/29(木) 17:23:30
こんにちは♪

折れた個所は、なめらかになるように切り直した方が良いですよ。
癒合剤など塗れば尚ベターですね。

剪定は取りあえず今までどうりの剪定をして、上に伸びそうなのが生えてくるまで待つしかないと思います。

カマキリは植物に悪さはしないので嫌いでなければそのままにしてあげてください(^^)

智子 2010/04/30(金) 11:44:59
早速のアドバイス有難うございます。
我が家の椿は余所の家の樹より枝が細いように思うのですが。
折れなかった樹も花の重みで垂れ下がり辛そうです。
初めは鉢植えで2〜3年その後地に植えてから10年くらいです。
毎年剪定しています。広がって通路に出ないようにしています。
枝を太くシッカリさせて雪に負けない樹にするにはどのような注意が必要でしょうか。

流れ☆ 2010/04/30(金) 21:41:04
年に2回、バランスの良い肥料を与え、数年に1度バークたい肥などをすき込んであげる、
日光がまんべんなく当たる様な剪定をする、位しか思いつきませんが・・・
長い目で見てあげましょう♪

こちらも参考になれば・・・
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/camellia.html

http://yasashi.info/tu_00001g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター