ユキノシタとドクダミ

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2010/04/26(月) 10:22:50
我が庭には品種不明のユキノシタとドクダミ(と思われるもの)
が生えています。

これらは食しても問題ないと思いますか?


ユキノシタはてんぷらに、ドクダミはお茶にしてみようかと
思っているのですが…。

ユキノシタは結構うぶ毛のようなものが葉に生えているので、
果たしててんぷらにしておいしいのかどうか不安ではあります。


食べたはダメなユキノシタやドクダミなんてあるのでしょうか…?

よろしくお願い致します。

花梨 【関東】 2010/04/26(月) 10:56:49
農薬などまいていない庭にあるものでしたら問題ないと思います。
ユキノシタやドクダミは私も実家では食べたり飲んだりしました。
どちらも母が花を楽しみにしているので少ししか利用出来ませんでしたけど。
ユキノシタは傷がなく柔らかそうなきれいな葉を選んで、根を引き抜かないように
そっと折ります。(根を引き抜いてしまうと枯れてしまいますので、葉だけ
間引くような感じです)
よく洗って薄く衣をつけて中温の油でじっくり揚げるととても美味しいです。
葉の産毛は揚げてしまうとまったく気にならなくなります。

ドクダミも抜いてすぐは強い匂いがしますが、洗って干すとほとんど匂いが
しなくなり、お茶もほんのりとした甘みがあって美味しいです。

ユキノシタの仲間のダイモンジソウもユキノシタ同様食べられます。

あえて食用に向かないユキノシタやドクダミがあるとすれば、先にも
書きましたように農薬がかかっていたり、犬や猫のトイレになっている
ような場所に生えているものでしょうね。

じったん 2010/04/26(月) 13:06:59
ゆきのしたの天ぷらおいしいですよね!

どうしてみんな食べないんだろう、と思うくらいです。

でも自分では作らず、子供の時、一回食べただけでした。

【関東】 2010/04/26(月) 13:43:12
[[解決]]
どうもありがとうございます。

じっくり揚げるんですね!
心配していたうぶ毛も大丈夫なようで安心しました。

だいぶ育ってきたので、もう少ししたらてんぷらにしてみたいと思います。
今はランナーを生やしてどんどん増えようとしています。


ドクダミはあちこちから生えて困っているので、いっそのこと
お茶にでもしてみようかと思ったのです。

でもお茶にするには育てないといけませんね。
これから一部は抜かずに育ててみます。
癖があるようなので、干した後、フライパンで煎ってから飲むつもりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター