蓮の浮き葉?

[園芸相談センター]の過去ログです

けい 【九州】 2010/04/25(日) 14:05:55
蓮の葉が出てきていて、少しづつ葉が開こうとしていたのですが、
葉の10cm位い下から、10cm以上黒くなって、
しおれた様になって曲がっています。

葉より10cm以上下に水位がなっていたからでしょうか?
それとも、雨が長く陽が足りなかったからでしょうか?
水は今は足していますが。。遅かったと思います。

どの位の水位が要るのか、教えて下さい。お願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/04/25(日) 22:56:20
 すみません、説明がよくわかりませんでした。
 巻き葉が痛むことは、この時期ではときおり見られます。寒さにあたったりすると、特にですね。

 根元のほうが黒く腐っているなら、根茎になにか問題があるかもしれません。もうすこし様子をみて、健全な新芽が伸びてくるか観察してください。

 水位はさほど気にする必要はありません。

けい 【九州】 2010/04/26(月) 00:59:47
[[解決]]
RED様
すみません。。。説明が下手なので(自覚あり):-(
解りずらかったと思います。どうもすみません!

最近は天気が悪かったり、風が強かったり、
朝から晩まで寒かったりの日々で、
ちゃんと育ってくれるかどうか心配でした。

寒いと「巻き葉」(巻き葉なんですね!ありがとうございます!)が
痛むのですね。てっきり水が足りなかったのかと思って焦りました!
。。でも、少し安心しました。:-) どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター