バラ アンジェラのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

のぶたん 【中国】 2010/04/23(金) 16:51:57
去年の秋に、エンピツの太さの枝が根元から4本出て高さ30センチでカットされた鉢植えを買いました。
買ったその日に、東南でコンクリート塀(高さ1メートル)から40センチ離して地植えしました。小さいうちは日当たりが悪いです。

春に大きなシュートが出ることを期待していたのですが、出てくるのは
一枝につき2〜4本の細い箸くらいの花芽ばかりです。
これは、どうしたらいいのでしょうか?
枝を間引き蕾も取って大きなシュート出てくるのを待ったほうがいいのでしょうか?

今現在の高さは根元から60センチで、花芽がついているのでつるバラとは思えない状態です。

どうかご助言よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/04/25(日) 13:54:25
 こんにちは。

 秋に買った苗でしたら、今はまだそれほど大きくならないと思います。
 花をつけやすいバラは花をつけ、花の後からシュートが出たりします。

 つるバラもまたバラですから、よほど日陰に強い品種以外は、小さいうちは日に当てたほうが早く大きくなります。
 日当たりに置いて長い枝が出たら、その長い枝には日が当たるようにして日当たりの悪いところに植えます。すると上の方で日を浴びていますから、そこそこの花つきが望めます。根もとに日が当らないとシュートの出があまりよくないのですが、数年でないと言う事は少ないので、元肥は本の通り施しておきます。

 もし今年の花のあと、あまり茂らずシュートの出が悪い場合は、今度の冬、一度鉢に植え替えて、来年は日当たりのよい場所に一時的に置ければ置いてみてください。そこで長い枝が出たら、今の場所に戻してはいかがでしょうか。
 また、日本で販売されているバラは、3割くらい根頭がんしゅ病が出ることがあります。
 買ったあとは1年くらい鉢植えにして、次の冬に根を洗ってみて、もしコブなどがありましたら、そのせいで大きくならなかったということもあります。


>一枝につき2〜4本の細い箸くらいの花芽ばかりです。
>これは、どうしたらいいのでしょうか?
>枝を間引き蕾も取って大きなシュート出てくるのを待ったほうがいいのでしょうか?

 枝の間引きは全体の葉の数によると思います。
 葉の数が少ない状態でしたら、枝葉は残しておいた方がいいです。
 そこそこにあるようでしたら、日当たりの悪い場所(内側の芽、枝)から間引いていきます。
 
 蕾の間引きですが、今回の場合、すべての蕾を取る=大きいシュートが出る と、必ずしもそうならないかもしれません。
 花を全て咲かせると弱るようでしたら、蕾を間引く程度でやってみてはいかがでしょうか。

のぶたん 【中国】 2010/04/25(日) 20:45:42
[[解決]]
R・ひろき様

地植えするのが早すぎたのですね。
つい嬉しくて可哀想なことをしてしまいました。

花を咲かせてもよいとのこと、葉の数は多いので内側の枝と蕾を少し間引くことにします。
そして、花後シュートが出なかったら冬に鉢に植え替えます。
根頭がんしゅ病のこと、考えたこともありませんでした。

とても参考になりました。なによりも蕾をのこせるのが嬉しいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター