挿し芽に使った土はどうしたらよいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうまんま 2010/04/22(木) 09:15:03
ペチュニアで摘心し芽を、挿し芽にしようと思い種蒔き・挿し芽の土を購入しました。
まだ封を開けてはいませんが、残ったら次に使えるでしょうか?
どのくらい保存できるでしょうか?
夏にパンジー・ビオラの種蒔きまで保存しておけるでしょうか?

よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2010/04/22(木) 10:35:43
種蒔き・挿し芽用ということであれば、保存するなら開封しても、袋の口を閉じておき、湿気のこもらない場所に保存しておけば1年くらいはそのまま使えます。
また、肥料分が少ないのと若干水持ちが良いように配合してあるはずですから、観葉植物(特に熱帯・亜熱帯産の)用の植替え用としても好適です。

じったん 2010/04/22(木) 12:33:43
私は挿芽につかった土、プランターをそのままにしておいて、またつかったりしています。数年たってもそれでちゃんと使えます。

生鮮食料品ではなく、土なのですから、賞味期限はないと思いますが。。。。

無菌状態を期待するなら、あけたらすぐ使わなければいけないでしょうけど、無菌にする必要はないのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター