立ち枯れ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミネシン 【関東】 2010/04/20(火) 09:47:20
シャラの木 夏椿12本立ちの内2本が枯れました、植えている場所は
水はけの良い場所で、まわりに芝桜を植えています、如何したら枯れをとめる事ができますか、お忙しいところよろしくお願いします。

ゆうゆ 2010/04/21(水) 23:37:38
シャラの木は、購入した業者に寄っては、一本を寄せ集めて木立にしている業者もあるらしく、そういう苗は、大きくなった時、根が詰まって枯れてしまうと、購入業者から聞きました。うちの苗木は、業者から根は一つだと言う事で、信用し購入しました。今のところ元気です。確かにお隣のシャラは、6本の苗木を自分で購入し、木立風に植えたと言っていたのが、数年毎に枯れ始め、9年目にはすべて枯れてしまいました。それが原因かもしれません。
それと、購入業者に聞いたところ、山の高いところにあるき木だそうで、あまり暑いと枯れてしまうこともあるそうで、南の日当たりが良すぎるのも良くないとの事でした。
うちのシャラは、結構日当たりが良いので夏、葉のふちが茶色くなってしまうことがあります。それも日当たりが良すぎるからとの事でした。

ゆうゆ 2010/04/21(水) 23:44:14
追伸、もちろん夏の水不足も、枯れの原因になると聞いています。

ingilart 2010/04/22(木) 09:12:41
夏椿は難しいですね。寄せ植えでも単幹でも枯れ込みますね。
私は実生で最初から枯れるのを見越して7本程の寄せ植えの形にして有りましたが、ある程度2m程までにはなるのですが、その内にそれぞれが少しずつ枯れ込み、今は夫々一本のみしか残っていません。場所は畑と庭です。
どうも以下の生育環境に何か??が有るようです。
○余りにも日当たりが良すぎる。(施水しても駄目)
○風が強く当たる。
○競合する株が有ると、弱いものより枯れる。
○過湿の地面は駄目。
○根域のある程度の占有面積が必要のようだ。
以上を勘案するに、自然な野生を想定しますと、ある程度周辺に他の樹木があり、樹幹に余り日が当たらない事が必要に思えます。
答えは色々試していますが、2m程には確実に育ちますが、それ以上の長生きは今の所???です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター