パンジー・ビオラの挿し芽は今からでもできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうまんま 【東海】 2010/04/17(土) 22:53:57
パンジー・ビオラの花付きが以前に比べると少しずつ減ってきました。
花の大きさも小さくなってきています。
株元?には細い新しい芽が出ています。
今からの時期に挿し芽はできるのでしょうか?
もし、挿し芽が成功したらその株は夏越しできる可能性はあるのでしょうか?

初めての質問で、どのような情報を記載してよいか分からずわかりにくかったらすみません。
よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2010/04/17(土) 23:37:01
こんばんは。
>挿し芽が成功したらその株は夏越しできる可能性はあるのでしょうか?

パンジー等は元々多年草ですから可能です☆福岡市内で3月種蒔き⇒夏越し⇒現在5号potにて13ヵ月目です。
比べた結果,暖地では秋蒔き実生苗のほうが成育旺盛で鑑賞目的には最適と感じました。
また夏越し中のツマグロヒョウモンを始めアオムシなどの害虫にも注意が必要で労力は多大です。
※10pot⇒3potに減
大半は食害から成育低下し回復不可能です。ちょっとした山野草なみに気難しいですよ♪

ゆうまんま 2010/04/18(日) 19:01:26
リトっぷ さん、ありがとうございます。
初めて育てているので何も分からないのですが、思い立って軽い気持ちでやってみようと思いました。
管理が難しいのですね。

挿し芽だと弱そうなので、親株?で越したほうが良いのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2010/04/19(月) 02:04:11
こんばんは。
結論から申し上げますと
>比べた結果,暖地では秋蒔き実生苗のほうが成育旺盛で鑑賞目的には最適と感じました。
により
パンジーを夏越しする事はやめ,初秋に種蒔き,あるいは苗を購入して育てるのが得策かと思います。
その上でパンジーの栽培について経験を積まれたら挑戦してみては如何でしょうか。
なお,私だったら挿し芽の苗の方が根がリセットされた状態なので期待が持てそうです。
親株(元株)の夏越しは下葉も枯れ上がり,枝も先端から枯死しみすぼらしい草姿になり見るに耐えない状態になってしまいます。当然花が咲いても『…』←どんな状態か興味があれば挑戦してみて下さいね。d('^#)

ゆうまんま 2010/04/19(月) 22:20:24
[[解決]]
リトっぷ さん、ありがとうございます。

>見るに耐えない状態
そうなりそうな感じです(^^;
見ているこちらが辛くなってきそうです。
購入時と比べるととても大株になり、何だか良い香りもしたので来シーズンも見たいなと思いました。

なにぶん初心者なので、今は色々な情報収集をしています。
一度育てて、定植、肥料、切り戻し、品種による特性など知りたいことが増えました。

来シーズンは、欲張らずに一品種くらいを種から、他は苗購入で育ててみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター