水栽培アイビーの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ななな 【近畿】 2010/04/10(土) 00:56:59
ガラスの器に水の代わりにゼリー状のポリマー(高吸水樹脂)を使用し、室内でアイビーを育てています。もともと、5〜6センチほどで切ったアイビーを水に挿したのが始まりです。ポリマーに変更したのは今年に入ってからです。現在は根も伸び、新しい葉も沢山出ています。ポトスも同様に育てています。しかし、水栽培ではやハイドロでは長期間の栽培には向かない。その内枯れてしまうと知り、土に植え替えたいと思っています。出来れば室内栽培でと考えています(特にポトスは)。
これまで水で育ってきた植物をいきなり土に植えても良いものでしょうか?環境が大きく変わるため、不安があります。詳しい方、教えてください。
水で育て始めてから、アイビーは約半年になります。ポトスは水栽培していたものを貰ったので詳しい期間は分かりませんが、おそらく一年は経っていると思われます。

やよい 【北陸】 2010/04/10(土) 11:49:22
7〜8年前初めてゴールドチャイルドを買って以来今やアイビーも10品種以上に増えてしまいました。
始めの頃参考にしていた下記サイトによると(今でも疑問点があるともちろん参考にしています。栽培・管理のポイントの項を参照)
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/
アイビーは暑さに弱いので夏の植え替えは避ける。気温17℃以下であれば根を崩してもよいと言うことです。
これまで株を増やす時は水挿しして必ず発根を確認してから土に植えて来ました。たまに不調の時もありましたが99パーセントは水挿しから土植えに移行してもスムーズに根付いています。
それぐらいアイビーは丈夫です。
>出来れば室内栽培でと考えています
ただ室内栽培はハダニやカイガラムシが尽きやすいので出来たら戸外での栽培をお勧めします。(経験有り)
戸外であれば1年もすればしっかり根付くので後は水遣りのみで放って置いても旺盛に育ちます。(乾燥にもかなり強いです)
昨日今日と当地ではかなり気温が上昇して暑いくらいですが近畿は如何でしょうか?これからまた少し低くなることもあるようですので比較的涼しい日に土に植え替えられるとうまくいくと思います。
5月に入ると更に気温が上昇してしまうので今の方がまだ安心でしょう。とはいえ真夏でも植え替えしてもスムーズに行く場合もありますのでまずは経験してみることでしょう。
ポトスの方は20年以上育てていますが(水挿しで何年かおきに株を更新しながらですが。3品種のみ)こちらの方はこれから育てる上でいい季節に入ります。もう少し経ってから(標準では4月下旬から)土に植え替えるといいのではと思います。
我が家では以前春から秋にかけてはベランダに出していたりしていましたがここ4〜5年はずっと室内で育てています。特に問題はありません。場所も特に明るい場所でもなくまた暗いということもありません。
それでも問題なく育っています。
>環境が大きく変わるため、不安があります
どちらも観葉植物の中では初心者向きで育てやすい植物です。水挿しから土植にしても経験上問題はありませんでした。あとは水遣りが適切かどうかによるとおもいますが。
だたやはり生き物ですから原因不明の不調が突発的に生じることもあります。もし蔓が長く伸びていれば更に水挿しで増やして保険株を用意して置くことが精神衛生上大切です。保険株があることである程度の冒険も容易ですし。(^_^;)
ご参考まで。m(_ _)m

ななな 【近畿】 2010/04/13(火) 17:39:57
やよい様、早々のお返事ありがとうございます。
かなり環境の変化にも強い植物と聞き、安心しました。アイビーは屋外が良いのですね。ポトスは室内で育ててみようと思います。

新たに疑問があるのですが、鉢植えにする際、用土はどんなものを使えば良いのでしょうか?「観葉植物用」の方が良いでしょうか?土だと虫が発生しそうなので、特に室内で育てる予定のポトスの用土に迷っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2010/04/15(木) 14:11:55
市販の「観葉植物の土」がお手軽だしベストでしょう。とはいえ観葉植物の土でも値段が安い物は難があります。メーカー品であれば問題はありません。(と思う。経験上)
また自分で配合するのであれば殆どの園芸書では赤玉土:腐葉土:川砂(6:3:1)と書かれています。
始めの頃は「観葉植物の土」を使っていましたが結構高いので鉢数が多くなった今は自分でブレンドしています。
ただし川砂は手に入りにくいことと重たいし好きではないのでバーミキュライトを使っていますが。
未完塾の腐葉土など使った場合やいつも鉢土の表面が湿っていたりする場合あるいは鉢の表面をバークチップで覆っている場合など虫が発生することが無きにしもあらずですが私の場合水遣りの頻度が少ないせいか今まで虫が付いたことはないし(葉にも土にも)現在も極めて生育良好です。

ななな 【近畿】 2010/04/17(土) 09:55:23
[[解決]]
やよい様
アドバイス、ありがとうございます。

腐葉土=虫発生 と思っていたんですが、違うんですね。未完熟のものですか…。よく耳にする会社のものなら安心でしょうか。
今はまだ、小さな瓶3つ分なので、しばらくは「観葉植物専用土」で育ててみようと思います。

疑問も解決し、安心して育てられそうです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター