バラの鉢植えの土

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 【近畿】 2010/04/09(金) 00:50:22
バラの鉢植えの土に関して、いろんな情報がありますが、なにを使えばいいか、迷います。
1、赤玉土と腐葉土だけ
2、ピートモス、腐葉土、パーライト、バーミュキュライトなどの混合

ぶるこ 【甲信越】 2010/04/09(金) 17:46:18
こんばんは。
組み合わせとしては好みでしょうね。
基本的に水はけが良ければ何でも良いので。
予算としても出来るもので行うのがベストではないでしょうか。

因みに。
バラ専用の用土でも色々な種類があり
水はけが良すぎるものにはバーミキュライトを入れたり
肥料分が多いようなものは赤玉土を入れたりと
少し手を加えた方が良いようです。

gardenfan 2010/04/09(金) 23:03:40
赤玉土に何を混ぜるかよりも、米糠ボカシで酸性の赤玉土の欠点を補うことの方が大事だと思います。
「菊名人 上村遥」で検索してみて下さい。

市販の腐葉土は土ではありません。6月前までに格安セールの時にまとめて購入して、ガレージの上に置いておくと年末には「土」になっています。

ピートモス 出来れば泥炭の方がベターですが入手困難になりました。
沢山混ぜると微量要素を吸着するので20%以下にして下さい。

パーライトは根腐れ予防に効きますが、混ぜる場所は鉢の下部のみで十分です。

バラ美 【近畿】 2010/04/10(土) 01:19:15
ぶるこさん、gardenfanさん、ありがとうございます。
植えつけ土に関連して、基本的なこと、お教えください。
腐葉土と牛フンはたい肥なのでしょうか?
そして牛フンには、肥料成分はないと考えてよいのでしょうか?
バラを庭植えにするときは、牛フンを入れこむという情報が多いです。
が、私は鉢植えにしたいです。その時は牛フンは入れないのですよね?

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/04/10(土) 11:34:06
腐葉土はふつう堆肥とはいいませんね。

腐葉土はCN比の炭素が非常に多く、肥料分をほとんど含んでいません。土壌改良材として使います。

牛糞は牛糞だけ乾燥させたものと、牛糞とおがくずやワラを混ぜて発酵させた牛糞堆肥があります。普通に市販されているのは後者が多いと思います。
牛糞堆肥は肥料を含んでいて、土壌改良兼肥料としても使えます。ただ肥効果がでるのに時間がかかるため、速効性はありません。

肥料分をどの程度含んでいるかは製品の袋に必ず書いてあります。窒素やリンの含有量が多いほど肥料としての効果が大きくなり、小さいほど土壌改良用として使う資材となります。

馬糞堆肥は牛糞より肥料分が少なく土壌改良向き、豚糞堆肥は肥料分が牛糞より多めで肥料向き。といった感じでしょうか。

鉢植えでは牛糞は使わないか少量にとどめる場合が多いようです。

gardenfan 2010/04/10(土) 15:19:00
バラには牛糞 とか昔はいわれていたそうですが、それはそれ以外には良い有機物が少なかったからです。
また植物園などでよく使われている理由は経営的つまり安いからです。
広い面積の土地の土壌改良には使えます。

鉢に発酵不十分な牛糞を入れると、鉢の中で発酵しますので、つまり発酵熱で根がやられますので、今では鉢の用土には緩効性肥料以外は入れません。液肥または置き肥にして与えます。

それよりも赤玉土+腐葉土+いなわら堆肥に米糠を混ぜて1週間ほどボカす方が余程栄養分が吸収されやすい用土になります。

バラ美 【近畿】 2010/04/11(日) 02:43:56
アドバイスのお陰で、用土のこと、少しづつ知識がふえてきて、具体的にどうすればよいのか、我が家向きの判断ができそうです。
それぞれのアドバイス、とてもわかりやすく、ありがとうございます。

米糠はどれくらいの割合でまぜるのでしょうか?

gardenfan 【近畿】 2010/04/16(金) 22:07:25
米糠はアバウトですが5−10%程度混ぜています。

以前にも相談室に書きましたが、

http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku09.htm#kairyo

を見て下さい。菊名人の上村遥様です。

バラ美 2010/05/01(土) 15:13:36
[[解決]]
貴重なお知恵ありがとうございます。
これからのために、土作りにがんばってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター