ミニバラが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マリオ 【九州】 2010/04/07(水) 18:45:47
1週間ぐらい前に買った、ミニバラの1株がちょっと枯れてるなーと思ってインターネットで調べてみたらモザイク病に似ていました。     症状は、葉っぱの葉脈の色が黄色っぽくなり、次第に、葉っぱも枯れていきます。どなたか、ご返答、お願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/04/07(水) 20:43:21
 こんにちは。

 バラのモザイク病の写真については、海外のサイトを見てください。
 モザイク病の場合、葉脈が黄色っぽくなるというより、真っ黄色になり、かなり毒々しくなります。

 葉脈が黄色っぽって枯れていく場合、根が傷んでいるということもあります。
 水やり、置き場所、植えてある土(ピートモスかどうか)についてはどんなぐあいでしょうか。

マリオ 【九州】 2010/04/10(土) 21:51:48
水やりは、じょうろうで朝たっぷりあげています。置き場所は、風通しは、良く雨の当たりやすい所です。植えている土は、一番下に赤玉土であとは、買ってきた「花と野菜の土」です。ですので、ピートモスとかは、あまり分かりません。

R・ひろき 【関東】 2010/04/11(日) 10:40:28
 こんにちは。

 モザイク病の場合は治りません。
 挿し木してもその株が成長すると再びモザイク病になります。

 根の傷みの場合は、水やりや用土を改善することで治ることがあります。


 というわけで、モザイク病かどうかは栽培するほうにとっては大事な問題なのですが、日本ではバラのモザイク病の研究があまりなく、病害虫防除所に相談してもわからない、検査はできないという回答がきてしまうことがありました。(県によって違うと思いますが)

 頼りになるのは写真ですが、日本のサイトの画像は根傷みと混同しているようなものもあり、できればバラのモザイク病の研究が多い外国のものをお勧めしました。
 例えば、
http://www.ksre.ksu.edu/path-ext/factSheets/Rose/Rose%20Mosaic%20Virus.asp
 上から2枚目の写真。
 かなり毒々しい色合いになります。


 私の場合、どちらかわからないときは、根傷みの手当てをし、それでも再度、同じ毒々しい症状が出てくればモザイク病だということで、別の店から買い直しています。

 根傷みの手当ては、
・水は乾き始めてから遣る。
 毎朝定期的にあげると過湿でネグサレのようになることもあります。
・ピートモス
 ピートモスが中心の土に植わっている鉢が出回っています。水がいったん乾くと再度吸収しにくく、慣れるまで扱いづらいこともあります。ピートモスで植わっていた鉢をそのまま別の土を周囲に入れて鉢増しすると、ピートモス部分と新しい土の相性によっては過湿になったりします。乾いてから水やりすることで何とかなることもありますが、気づかないと根が傷むこともあります。
・花と野菜の土なら大丈夫かと思いますが、たまに肥料分の多すぎる土もあり、一時期根が伸び悩むこともあります。これはしばらくすると回復することも。
・もし肥料をあげていましたら、治ってくるまで中止します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター