初めてのバラの大苗

[園芸相談センター]の過去ログです

弥生 2010/04/01(木) 17:15:39
今日初めて「プリンセスアレキサンドラオブケント」の
バラの大苗をホームセンターで購入しました。
南側の花壇に植えようと思っています。
植えるに当たって何か注意した方がいい事などが
ありましたら、教えて頂けないでしょうか?
本やネットなどで色々と調べてはいるのですが、
何せ初めてなもので今自分に必要な情報が
取り出せない状態です。
石川県なので梅雨の時期は病気になりやすいと
HCの人に言われたのでその時期を避けて地植えした方が
いいのかな?なんて考えてみたりしています。
病気になっても農薬なども使わず米ぬかとか??
アルコールスプレーとか使って育ててみたいと思っています。
あと、ポットから出す時土がボロボロと取れそうで
怖いのですが、そうなっても大丈夫なのでしょうか?
根元は結構太いのですがさっき鉢が倒れた時に
土がぼろぼろと少しこぼれました。
もう一つですが、この品種を地植えすると
どれ位の大きさ、花付きになるのでしょうか?
育ててらっしゃる方がいましたら、是非教えていただきたいです。

R・ひろき 【関東】 2010/04/02(金) 14:03:00
 こんにちは。

 その品種を2年ほど鉢植えにしています。
 8号鉢で80センチくらいです。
 鉢のためかあまり大きくなりません。
 イングリッシュローズの大きさについては、販売店の情報より少し大きくなることが多いです。
 でもこの品種はさほど大きくないので、地植でもよほど強く長いシュートが出てこないかぎり、1メートル半くらいにはおさまるのではないかと思います。

 私は定期的に薬剤散布をしているので、病気に強いかどうかはわかりませんが、お店の人が梅雨の時期の話をされたのは、鉢植えなら黒点病が出た時に雨の当たらないところに取りこんでおけるからかと思います。雨に当たらないところに置くと広がらなくなるので楽です。
 
>あと、ポットから出す時土がボロボロと取れそうで
>怖いのですが、そうなっても大丈夫なのでしょうか?
>根元は結構太いのですがさっき鉢が倒れた時に
>土がぼろぼろと少しこぼれました。

 今のポットの大きさと土の質によります。

 ポットが小さく、土がピートモス単体のような感じで、培養土と全然違っていましたら、一時的にポットに詰め込んで売っている大苗です。その場合は、8号くらいのバラ用の鉢を買い、培養土で植え直します。

 ポットが6〜8号くらいで、培養土で植えてある場合は、根が鉢にまわって、抜いても土がこぼれないようになるまで待ってから地植えします。台木にもよりますが、だいたい初夏には根が回るかと思います。梅雨明け頃でしょうか。

 注意点ですが、この品種、やや花が大きいので、木が小さいうちはかなり頑張って咲かせているなという感じがしています。
 そのぶん力も使うのでお礼の肥料などに気をつけてください。
 花数が多いからというわけではなく、大きいので力を使っているようです。

 そのほか、鉢はなるべく倒さず、また動かさず。意外に動かさずというのが鉢で成功するコツです。(黒点病が出て軒下に避難するときは仕方ないですが)
 アルコールスプレーは濃度にもよりますが、雨上がりなどに吹いて葉が傷んだ例などを知っています。

 無農薬に近い栽培については、最近質問がありましたので、こちらも参考までに。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201003/10030013.txt

弥生 2010/04/03(土) 23:37:15
的確なアドバイスどうもありがとうございます。

実は何とよく見たら葉っぱのシミが気になり今日HCに
返品してきたんですよ〜でもとても素敵で一目ぼれした花なので
違うお花屋さんにすぐに注文してきました。
鉢植え2年で80センチですか〜それでゆっくりサンなんですね、
心しておきます。

ポットの状態では梅雨明けまで待った方が良い場合もあるのですね。

大きい花は肥料をしっかり花後にあげないといけないのですね。

鉢を動かさないというのは初めて聞きました。ちょっとの事で
環境が変わってしまうからなのですかね。

あと2,3鉢迎えるつもりなのですが無農薬で頑張ってみようと
思います。どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター