葉のない茎に斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ美 2010/03/29(月) 18:25:22
ネット購入したばかりの葉のない茎に、縦に黒い斑点が並んでいます。

直径3ミリくらい、もう一本の茎にはちいさな斑点!

雨つづきだったんです! これが黒星病というものでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/03/31(水) 11:15:09
 こんにちは。

 近畿地方でしたら、まだそれほど黒点病が広がる気温にはなっていないかと思います。
 もし黒点病であっても、すぐの雨で広がるということでもないと思います。l


 品種によりますが、寒さで黒い斑点が出てくることもあります。
 黒点病に比べて少し小さめ、3ミリ程度です。
 何株か購入した時にこのようになっていましたが、4月ごろからごく普通に薬剤散布をしていましたら、とくに広がることもありませんでした。

 もし気になるようでしたら、切れる位置なら切ってみてください。
 切れない位置の場合は、上からちょっと癒合剤を塗っておくといいかと思います。

バラ美 2010/04/01(木) 01:43:36
R・ひろきさん、ありがとうございます。

癒合剤って何でしょう? 全くの初心者で・・・ごめんなさい

20センチほどの茎の、上から下まで1センチ間隔で黒い斑点がありま

す。

R・ひろき 【関東】 2010/04/02(金) 13:39:51
 こんにちは。

 癒合剤は切り口を保護するもので、農薬入りと農薬無しのものがあります。
 うちにあるのは農薬なしのちょっと緑色がかったものです。数年前に買いました。

 以前、どうしても気になった時に黒い点を軽く削って癒合剤を塗りました。
 削らなかった鉢も、春先から普通に薬剤散布すれば黒点病が広がることはなかったので、気分的なものかもしれませんが……。

>20センチほどの茎の、上から下まで1センチ間隔で
 上から下までですと切り詰めは難しいですね。
 黒点病というふうでもないので、寒さのせいかもしれません。

バラ美 【近畿】 2010/04/08(木) 00:48:41
[[解決]]
アドバイス、本当に助かります。バラにはまって、まもなくて、ずっと観察(ずっとながめてるだけかも?)しています。
朝が弱かった私なのに、今はばらのおかげで早起きです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター