外置きできる観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃきこ 2010/03/19(金) 14:59:36
こんにちは!ウッドデッキのテラスに目隠しになるような大き目(高木)の観葉植物を置きたいと思っています。夏は幌が出せるのですが西向きです。外置き出来る丈夫な子を探しています。
好みとしてはベンジャミン、オリーブ、モンステラ辺りの感じが好みです。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2010/03/20(土) 00:08:34
植物を選ぶのにまず一番大切なこと、お住まいの地域はどちらでしょう?
名前の横の【居住地】から選択出来ます。

ちゃきこ 【関東】 2010/03/20(土) 09:39:06
初心者にてすみません(汗)
神奈川県川崎市になります。自分なりに調べてみて観葉植物でなくても樹木でもいいかな、と思っています。(鉢植えになりますが)出来れば常緑で葉が落ちなければなお助かります。お花も咲いたらいいなぁ・・
ジューンベリーが良さそうかなと思うのですが、お店でなかなか見かけないですね。

さち 【関東】 2010/03/20(土) 17:56:20
日焼けと寒風に注意をすれば カポックが目隠しになりそうですね 鉢植えで冬も外に出して花をさかせている家があります 花はなかなか見ませんが 雌雄異株なのでしょうか ジュンベリーはホームセンターでそろそろ出回り始めました花が咲き始めるころ沢山でますね でも落葉ですので目隠しにはどうでしょうか フェイジョアは冬も葉が落ちません 2種植えると実がなります 葉もちょっと見は厚葉で観葉植物のようです暑さにも強く花もきれいです 又蔓性ですがフエンスにからめて アケビなども面白いですよ夏は葉がきれいに茂ってくれます 今は蕾が沢山で(我が家は白花が優勢です)満開になると良いにおいが漂います

ちゃきこ 2010/03/20(土) 20:11:56
さちさんありがとうございます。カポックかわいいですね。
あけびの蔓性とは何でしようか?初心者ですみません。
フェイジョアはあまり店頭に出ていないと見たサイトにはかかれてありました。気をつけてみてみたいと思います。

さち 2010/03/20(土) 23:03:27
アケビは立木でないので フェンスとか支柱にからんで伸びていきます 落葉です フェイジョアもホームセンターに出てます 探すときに月桂樹も 探してみてください これも常緑です 大苗なら大手の種苗店(タ●イ サ●タなど)で取り扱ってますのでカタログを取り寄せると良いと思いますホームページからカタログ注文が出来ます フェイジョアの多くの品種を含めいろいろと載っています

リトっぷ 【九州】 2010/03/22(月) 08:42:34
おはようございます。
目かくしであれば常緑(といっても落葉します)の柑橘系はどうでしょうか。
ほとんどが1本で結実しますし萌え芽も年間3回と旺盛ですから収穫は制限されますが剪定にも強いです。
むしろ鉢だと実を制限した方が美味しいカンキツが出来ると思います。※鋭いトゲがあるので出る度に切る必要があります。
耐寒性に関しては厳寒期のみ夜間ビニールで保護するなどすれば大丈夫かと思います。
もっと北でも栽培されていますが条件がはっきり分からないので初年度の冬のみ注意してみて下さい。

リトっぷ 【九州】 2010/03/22(月) 08:48:43
1つ追記で
常緑樹とは展葉から落葉までが1年間または少し長い樹木の事で葉の寿命がくれば落葉します。
落葉樹とは主に寒くなり始める晩秋頃から葉を落とし休眠するものをさします。
ですからベランダに植物を置くと言う事は大なり小なり汚れると言う事ですよ…

Sub-Rosa 【関東】 2010/03/22(月) 19:20:16
文面から常緑の中低木で乾燥に強いものが良いように思いますので
以下をお勧めします。

フトモモ科のミルタスの矮性種、縁起の良い花で結婚式などに用いられ、
イスラエルの花らしく乾燥に強くテラスなどの眼隠しには向いていると思います。
http://yasashi.info/ki_00011.htm

同じくフトモモ科のカリスモテンなどはトロピカルな雰囲気です。
http://yasashi.info/ka_00024.htm

ちゃきこ 2010/03/22(月) 20:12:14
[[解決]]
みなさんありがとうございました!
柑橘系のものも植木屋さんで眺めたりしています。
キンバイカはとても縁起の良いものだそうで そんな風に探すのも面白いなと目線が変わり、ますます楽しくなってきました。皆さんのお陰で自分なりにイメージがついてきました。大変ご親切にありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター