菊の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

しま 【甲信越】 2010/03/13(土) 16:36:33
初めまして。園芸は全く素人な者です。
時期的に外れていて申し訳ありません。教えてください。
昨年5月頃、ポットで菊の苗を頂きました。芽が増えてドームのようになる種類だったようです。
地に下ろした方が良いと言われましたが、うちは土が悪いので大きめの鉢に植え替え、屋外で育てました。しかし芽も増えず大きくもなりませんでした。花も11月頃に4輪ほど咲いただけでした。
同じ苗をもらった知人は、畑で育て大きくてきれいなドーム菊になっていましたので自分の育て方が悪かったのだと思うのですが、やはり鉢では大きくならないのでしょうか。肥料が足りなかったのかもしれません。どのような肥料をどのタイミングであげれば良かったのでしょう。いろいろなサイトや本を見たのですが今ひとつわからないです。
今、雪の中で放置状態の鉢から小さな芽が出てきていますが、これを今年活かしてリベンジすることは可能でしょうか。
長文で失礼いたしました。基本的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/03/18(木) 18:31:52
しまさん、こんばんは。
ドーム状になる菊で思いつくのはポットマムなのですが
これは畑で植えたから大きく育つとか
庭植えの方が良いと言うことではありません。
ドーム状になるように仕立てる必要があるのです。
わき芽を出させるために8月くらいまで
芽を摘む作業を行うのです。
葉が黄色くなったりしたのであれば
肥料不足とも考えられますが…。

あと、菊は挿し芽で更新していきます。
今出ている芽を5月上旬頃に挿し芽を行って
後は鉢増しをし摘心していきます。

ポットマムの育て方
http://kore.mitene.or.jp/~oza/potmamu2.htm

菊の育て方
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm

しま 【甲信越】 2010/03/21(日) 18:10:35
[[解決]]
>ぶるこさん
返信遅くなって申し訳ありません。
初心者にも分かりやすく教えて頂きありがとうございました!
鉢でも育つということで安心しました。芽を摘んでわき芽を増やすのですね。頑張ってみます。
肥料もきちんと菊用を選んであげないといけないですね。
雪も解け、芽が少しずつ伸びてきているので挿し木をするのが楽しみになってきました。
昨年はかわいそうなことになってしまったので、教えて頂いたサイトも参考に今年はきれいな花を咲かせてあげたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター