夏菊の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

えびこ [URL:http://ameblo.jp/ebisu-garden/] 2010/03/04(木) 10:46:20
こんにちは。夏菊についての質問です。
去年の秋に夏菊(7月咲)の苗を購入し、プランターに植えて越冬させています。
他にも秋咲きを購入していて、他の苗に比べてわさわさのびてるとは思っていたのですが…。
秋に買ったのが定植用と気付かず、他の秋咲きと同じように、春になったら挿し芽をして育てるつもりでした。
が、3月からすでに生育期間とのこと。
今から苗を掘り起こして、花壇に植え直しても間に合いますか?
花壇は今まで他の植物を育てていました。
今の土を入れ替えるのは大変だと思うので、今の土に菊用の土を混ぜて植え替えようと思うのですが、大丈夫でしょうか?
説明不足な点があるかもしれませんが、
なにとぞアドバイスをよろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2010/03/04(木) 13:52:23
完全に植え替えが、何時で無いといけないと言う訳ではありません。
今の時期の植え替えに注意する点は、室内等の環境から気温の低い場所への移したとき霜等に曝されるのが枯らす原因に成りかねません。また
根土は落とさない方が良いです。
菊用の土を混ぜたいのであれば、混ぜても差し支えは、ありません。
又穴の底に土に化成肥料等少し混ぜてその上に土を薄くかけた上に植えつけて下さい。
又、植え付け後水はきちんと与えてください。

えびこ 【中国】 [URL:http://ameblo.jp/ebisu-garden/] 2010/03/08(月) 08:45:54
[[解決]]
>Iwasakiさん
アドバイスありがとうございます。
現在も屋外に置いてありますが
花壇の近くには川があったりと、気温差はありますので
もう少しあたたかくなってからにしようと思います。
根土は落とさない方が良いというのは
気にしてなかったので大変参考になりました。
最初の苗を植えた時にあまり水をやらずにしおらせてしまったので
水やりも充分気を付けるようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター