バラの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

アイアンマン 【近畿】 2010/02/27(土) 18:48:29
近所の方にバラの挿し穂(10cm〜20cm位)を20本ぐらい、頂きました。
昨日、とりあえず100円ショップで、挿し芽用の土を購入し、発根促進剤なるものをつけて、始めての挿し木に挑戦しました。
以下の点についてアドバイスを下さい。

(1)私の住んでいる京都では、今週は春先の気候で、今日などは車内でクーラーをつけるぐらいの異常気象ですが、また寒の戻りがあると思います。
今の時期、室内に入れた方がいいのでしょうか?

(2)水やりの方法について教えてください。
土を常に湿った状態にしておくのか、乾いたらやるのか?
発根促進剤をつけているので、底面給水がいいとかネットで見つけましたが、刺し穂が倒れない様に、霧吹きのような物のほうがいいのか?

以上、よろしくご指導下さい。

R・ひろき 【関東】 2010/02/28(日) 09:44:53
 こんにちは。
 挿し木にはいろいろやり方があると思いますが、この時期は芽ぶきが始まる季節、気温をあげると根より芽のほうが先に伸びやすいので、私なら温度変化があっても屋外に置いておきます。給水は底面から吸わせ、水はたまらない様にします。霧吹きは給水用でなく、葉が開いてきたら葉面散布用の液肥をたまにかけるために使っています。
 温室などに置いておく人もいると思いますので、他の人の意見も聞いてみてください。

アイアンマン 2010/02/28(日) 17:50:54
[[解決]]
R・ひろき様、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。

私は園芸の事はさっぱりわかりませんが、こういう事は多分、地域、その年の気候にもよるので、人それぞれで正解なんてないんでしょうね。
ベテランの方ほど、経験則から自分なりのやり方や、対処方法をもっておられる様に思います。
R・ひろき様は過去の発言を見て、バラに関して相当の知識と情熱をお持ちの方と拝見しました。
今回、20本を1つの鉢に挿し木をしましたが、今となっては何故、複数の鉢に分けなかったか後悔しています。そうすれば鉢毎に、用土を変えたり、水遣り方法を変えたり、室内屋外の観察もできたのにと。

今回は、初めてなので失敗して元々という気楽な気持ちでR・ひろき様の助言を参考にやってみたいと思います。

gardenfan 【近畿】 2010/02/28(日) 18:17:38
解決済みですが、

今回失敗してもまた次回...という考え方は私と同じです。
通常は12月頃の仮剪定の挿し穂を挿して、今頃の状態として漸く芽が動いて2センチ程度で丁度芽と根の折り合いがついているのではないでしょうか?
今からの挿し木では、上の芽が動かないように日陰に衣装ケース内に置いて、ある程度の湿度を維持することが重要です。
挿し木の重要点ですが、
1.充実した挿し穂で20−25センチ位が活着率のupの条件です。
  長さも重要です。10センチ程度ではほとんど無理。
2.充実した挿し穂を鋭利に切断する。
  充実していないと鋭利に切断出来ません。カンナで綺麗に平らに研磨したような状態がベストです。でも実際にはこれが難しい。
斜めにカットしてから2−3箇所に切り込みを入れて発根を促がします。
3.用土は赤玉土のみで十分です。殺菌された用土が必要です。
  発根後の植え替えにも赤玉用土を使うので...
4.水のレベルは、挿し穂の下部以下に水面が下がる必要があります。
  実際には、挿したポリポットなどに散水して水が排水されてから、衣装ケースに入れて、湿度を保持しながらある程度の温度を保持することです。(芽が展開するほどの温度にしてはいけません)
5.環境を変える。
  衣装ケース以外に市販の小さなビニル温室におくと、保険が利きます。6号鉢程度に3本程度が限度でしょうか?それらを違う環境におくと保険がききます。
6.ポリエステル製のビールコップに穴を開けて挿すと発根が見えますのでお薦めです。

アイアンマン 2010/03/01(月) 05:34:02
gardenfan様、お返事ありがとうございます。

やっぱり、皆さん自分なりの方法を研究されているのですね。衣装ケースやビールコップなんて、私ではまず思いつかないでしょう。

>4.衣装ケースに入れて、湿度を保持しながらある程度の温度を保持することです。(芽が展開するほどの温度にしてはいけません)

これは、今からでもやれますのでやってみます。
これ以外は、今回は無理ですが、次回また挿し木をするようなチャンスがあれば、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

けい 【九州】 2010/04/08(木) 00:43:37
詳しい方々の回答が来ていて、解決されている様ですが、

私の父は、大きいペットボトルの、上3分の1を切って逆さまにして、
下(3分の2の方)に水を入れて、逆さにした口にミズゴケを詰めて、
その上に赤玉土を入れて、それにツル薔薇の刺し穂を刺しています。
(説明が下手でごめんなさい!解りましたか?↑)
根が出てくれば見えるし便利ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター