薔薇の肥料をあげるタイミングはいつですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

まさ 【中国】 2010/02/21(日) 00:38:56
この春バラに初挑戦します。
大苗(つる2 木立2)計4つを冬に購入し植えつけました。
現在、芽ぶきはじめています。

肥料をあげるのはタイミングを教えて下さい。
持っている肥料は、
園芸用液肥、ホームセンターで購入のバラの肥料、マグァンプです。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/21(日) 10:00:24
 こんにちは。
 
 マグアンプの元肥に使えるものは、植え付け時に適量入れても大丈夫です。今からでしたら、土の上に置いてください。量は袋を見てください。
 
 液肥は、私でしたら四月くらいからやります。根がしっかり出て葉も展開してからやります。
 芽吹いた時点では、さほど根が動いていないことがあります。
 
 バラの肥料は、ふつうの置き肥タイプでしたら、3月くらいからやります。
 
 まささんは中国地方ですので、もし関東よりバラの生育が早ければ、時期はそれぞれ少しずつ前倒しにしても大丈夫だと思います。

 ※バラの枝に縦じわが入ったり、芽から枝が伸びにくい場合は、根が伸び悩んでいます。バラの肥料、液肥はバラの調子がいい時にあげてください。

まさ 2010/02/26(金) 21:55:08
[[解決]]
こんにちは。
大変わかり易くご説明下さってありがとうございました。
こちらは、とても暖かい日が続いて、かなり葉が出てきました。
前倒しして、肥料をあげてみようと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター