西洋しゃくなげ

[園芸相談センター]の過去ログです

あーや 【近畿】 2010/02/20(土) 16:52:06
皆さん、はじめまして。
大阪在住の園芸超初心者です。

去年、購入した西洋しゃくなげ(陽晃)の事でご相談させてください。
去年の開花時期には美しい花をみせてくれました。冬にはあまり水を与えないように、
土が乾いたらあげるようにしていました。
しかし、最近になって葉は茶色になり、つぼみまで茶色になってしまいました。
今年は美しい花が無理でも、今後も花を楽しむことは可能でしょうか?

置き場所は、屋外で午前中は日差しのある東、軒下に置いております。

サマセット 【関東】 [URL:http://cloe32.blog113.fc2.com/] 2010/02/20(土) 19:34:24
冬季の水不足で枯死したというのには
時期的にまだ早い気もします。
原因はよく判りませんが
当方の曙みたいに
枯死認定の後 裏畑に放置してたら復活してきた例もありますので
目障りにならない程度の場所に置いておくのが無難かと思います。
http://cloe32.blog113.fc2.com/blog-entry-9.html

あーや 2010/02/22(月) 11:55:25
サマセット様
レスありがとうございます。
早速ホームページ拝見させていただきました。
葉は茶色くパリパリですが、先程つぼみを少しむいてみたところ、中はまだ黄緑色でした。
サマセット様に教えていただいたように、枯死の認定をせず見守っていきたいと思います。
ところで、肥料等や植え替えは必要ないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター